3Dモデル、2D図面のデータ作成。アイデアから部品製作をサポートします。
機械系エンジニアとして約27年間、製品開発・設計に携わってきました。
これまでの実務経験を活かし、現在は3D CADを使った設計・モデリングを中心に、個人のお客様にもお役に立てる仕事を始めています。
できること
・3D CADによるモデリング
・部品形状の3Dデータ作成
・2D図面からの3Dモデル作成
・機械部品の設計・図面作成
・既存モデルの修正、形状変更
・3Dプリンター向けデータの作成
・設計に関するご相談
「こんな形の部品を作りたいけれど、どうやって3Dデータにすればいいかわからない」といったご相談にも、できるだけ分かりやすく対応します。
私の強み
長年の機械設計・開発経験を活かし、単に形を3D化するだけではなく、
「実際に加工・製作できる形か」
「問題なく組み立てが可能か」
「使う人にとって扱いやすいか」
「シンプルに、できるだけコストを抑えて作るには?」
といった、実際のものづくりを意識した設計を心がけています。
また、アイデアを実現するために、必要な構造や仕組みを具体的に検討し、実際に動くものとして設計することを得意としています。これまでにも新しいアイデアを具体的な製品・機構へと形にする開発に携わり、複数の特許出願にも関わってきました。
「こんなものがあったらいいな」というアイデアを、具体的な形にしていくお手伝いができればと思っています。
どうぞお気軽にご相談ください。