★1にも、そのまま貼れる返信を。お店の口調に合わせて書きます
はじめまして。satasharkと申します。
お店のGoogleクチコミへの返信文づくりを承っています。
もともとはコードを書けないところから始めて、いまは自分で道具を作りながら、複数の比較サイト(1,500記事以上)を運営しています。その中で、お店の集客について調べる時間がいちばん長くなりました。
クチコミの返信で大事なのは、うまい文章ではなく「ちゃんと読んだ人が書いた」と伝わることだと思っています。テンプレートの貼り付けはしません。お店の言葉に寄せて書きます。
■ できること
・Googleクチコミへの返信文の作成
・英語など外国語のクチコミへの返信(日本語訳を添えます)
・★1〜2の難しいクチコミへの返信(強さの違う3案でお渡しします)
・クチコミを増やすための声かけ文づくり
■ 書き方で大事にしていること
・言い訳をしない。まず受け止める
・お店の言葉で書く
・悪い評価にも、読んだ人が「感じのいいお店だな」と思う返しを
■ しないこと
・クチコミの投稿代行、削除の代行(Googleの規約に反するためです)
・「必ず増えます」というお約束(増えるかどうかは、お店とお客様の関係しだいです)
ご相談だけでも歓迎します。お気軽にお声がけください。