介護現場で培った気付きと学びで福祉にまつわるお悩みをサポートします
はじめまして、ゆうしんです。
介護職にまつわる人間関係・ストレス・悩み相談などを中心にお話をお聞きしています。
■保有資格
・介護福祉士
・社会福祉士
・終活アドバイザー
☆介護現場で培った実務経験と相談援助の知識を活かその方に合わせたサポートを致します。
■経歴・経験
・高齢者福祉に15年携わり、介護付き有料老人ホームでは、サービスリーダー・生活相談員・施設管理者などを経験してきました。
現場スタッフの悩み相談やご入居者様・ご家族様からのご相談にも多く関わってきました。
「ありたい姿」は人それぞれあり、それは他の誰かに言われて決めるものではありません。これまでの人生で経験したことや見たこと・聞いたことが自分の価値観となって形作られるものです。
一人ひとり違う考え方を持つことは当然のことなのに「他の人と違う」ことで社会にうまく溶け込めなかったり、周囲の人たちと距離感を感じてしまい悩みを抱えてしまうこと、一度は経験があるのではないでしょうか。
私は、介護を通して自分や自分の大切な人の「したいこと」や「大事にしていること」を諦めることなく日々を少しでも豊かに過ごすためにできることは何なのかを常に考えてきました。一人では解決できないことでも誰かが支えになってくれると思えるだけで、乗り越えられることが多くあることも介護に携わってきたからこそ気付き、学ぶことができました。
全部を理解をしてもらえなくても。誰かに一つでも自分の考えや価値観を共感して受け止めてもらえることで心が軽くなり、視え方がガラッと変わることもあります。そんな気持ちの整理のお手伝いができれば嬉しいです。
◎こんなご相談に対応しています
✔少しでいいから誰かに話しを聞いてもらいたい
✔心のモヤモヤを整理したい
✔人間関係に疲れている
✔気持ちを少し楽にしたい
そんな時にご利用下さい。
☆大切にしていること
否定せず、受け止め、共感することで少しでも気持ちが軽くなれるような寄り添いのある関わり方を大切にしています。
◎ご利用者様やスタッフから実際にいただいた言葉
☑いつも穏やかに対応してくれる
☑物腰の柔らかな話し方
☑丁寧に最後まで話を聞いてくれる
☑安心して話せる
といったお声をいただいてきました。
■最後に
ひとりでは解決できないことでも支えがあれば乗り越えられる時が必ずきます。私も今まで介護を通してたくさんの方に支えてもらった分、同じような悩みや不安を抱えている方の力になれるよう、皆様のお気持ちをしっかりと受け止めます。秘密は厳守いたしますので、安心してお話ください。
まずはお気軽にご相談ください。