明るくエンタメ気分で気軽に聞いていただけると思います!
ご覧いただきありがとうございます!
私は結婚生活を十数年経て、最近離婚しました。
現在は小学生の子どもと都内に2人で暮らしています。
実家も遠方で頼れる状況ではなく、
自身も元夫からのモラハラのダメージが残っている状況で、
話し合いでは離婚することが出来ず、調停で離婚しました。
ざっくり時系列で整理すると…
正社員として再就職→別居→弁護士に依頼→弁護士を通じて話し合いも上手くいかず→弁護士を解任→婚姻費用を調停で決定→離婚の調停を半年以上かけ→やっと離婚成立…!
ここまでの中で、どこが辛かったとか、もっとこうしておけばよかったとか、
こういう自治体の制度を活用するといいよ!など、本当にたくさんの学びがありました。
法律の専門家ではないので法律のアドバイスはできませんが、
今年の令和8年4月に離婚しているので、新鮮な現況をお伝えできるかと思います。
あくまで、私の活きた体験談をお話できればと思っています。
私自身はFP2級と簿記2級を持っているので、
比較的お金回りの心配事をクリアにすることが得意です。
ですが、当然メンタル的にキツい場面やラッキーなことも多々あったので、バランスよくお話できればと思います。
内容的に暗く感じられるかもしれませんが、私としては今本当に幸せなので、
離婚を考えている方の一つのアイディアになればと思っています!
「こんな人もいるんだー」と、エンタメ感覚で気軽に聞いていただければ幸いです。