勉強の「どうしたらいい?」から、自分で進める一歩を一緒に(目標を設定し、行動計画を立てます!)。
成長伴走講師のYukiです。
「何から始めればいいか分からない」「頑張りたいのに続かない」。そんな気持ちを一緒に整理し、ご本人が納得して踏み出せる一歩を考えます。
【中学生の学習相談(※小学生・高校生のご相談も承ります)】
・勉強のやり方が分からず、手が止まっている
・計画を立てても続かない
・部活と勉強をどう両立すればいいか迷っている
・塾に通っているけれど、家庭学習がうまくいかない
・「勉強しなさい」と言う以外の関わり方を知りたい
【相談で、一緒に取り組むこと】
まずは今の困りごとや、これまで試したことを伺います。そのうえで、目標・生活リズム・得意不得意を整理し、「何を、いつ、どのくらい取り組むか」を具体的にしていきます。
大切にするのは、ご本人が「これならやってみよう」と思えること。相談を通じて、優先して取り組むことと、今日から試せる行動を持ち帰っていただくことを目指します。継続のご相談では、実際にやってみた結果を振り返り、うまくいかなかった理由も一緒に考え、計画を調整します。
【講師・教室長、両方の経験を活かして】
個別指導塾で講師を8年間経験した後、約9年間教室長として教室運営に携わりました。学習指導に加え、生徒・保護者との面談、進路相談、学習プランの提案、大学生講師の育成にも取り組んできました。
授業中のつまずきと、ご家庭での困りごとの両方に目を向け、その方に合った進め方を考えられることが私の強みです。
【大切にしていること】
一人ひとりの話を丁寧に聴き、気持ちや背景を理解すること。そして、ご本人が自分で考え、選び、行動できるように支えることです。保護者の方の不安も受け止めながら、お子さま自身の思いを大切にします。
私が目指すのは、一人ひとりが可能性を広げ、自分の納得できる人生を自分の手で切り拓いていくこと。学習の相談を入口に、「自分にもできた」という経験を重ねるお手伝いができればと思っています。
*********************
【現在ご提供しているサービス】
① 学習相談・学習計画づくり〈単発60分〉
「何から始めればいい?」「自分に合う勉強法が分からない」という方へ。
今の悩みや生活リズム、目標を整理し、ご本人が「これならやってみよう」と思える1週間の学習計画を一緒につくります。
まずは一度相談して、取り組むことを明確にしたい方におすすめです。
② 学習の継続伴走〈全3回+メッセージ支援〉
「計画を立てても続かない」「実践しながら相談したい」という方へ。
初回60分で悩みの整理と計画づくり、その後の30分×2回で振り返りと調整を行います。相談と相談の間もメッセージでサポートし、自分に合った続け方を一緒に探します。
*********************
どちらも中学生を中心に、小学生・高校生のご相談も承ります。迷われる場合は、ココナラ内のメッセージからお気軽にご相談ください。