ニュース

2024.03.12

【ココナラ通信3月号】あなたはもう実践している?運営おすすめサービス検索のコツ!

いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。
今月はサービス検討のコツや、その他ご利用上の注意についてお知らせいたします。

《 目次 》

1.あなたの条件にマッチしたサービスを購入するには?検討のコツ教えます
2.安心・安全にご利用いただくための当社の取り組み
3.バックナンバー


1.あなたの条件にマッチしたサービスを購入するには?検討のコツ教えます


自分の条件にぴったりなサービスを購入するというのは、当たり前のことに見えて実は難しくありませんか?「内容が良さそうなサービスを見つけたが、思わぬところで条件が合わず探し直すことになった」といった経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、条件にマッチしたサービスを購入するためのサービス検討のコツをお伝えします。

絞り込みの条件は複数を組み合わせましょう


サービス購入の第一歩は「検索」です。多様な検索の絞り込み条件が用意されている中でわずかな絞り込みだけを利用して、サービスを自力で探してしまっていませんか?
複数の絞り込み条件を使いこなせると、条件に合うサービスに出会いやすくなります。

こんな条件も!実は重要な絞り込み
決められた予算内でサービスを探すために「予算」での絞り込みを活用されている方は多いと思いますが、ココナラには様々な絞り込みをご用意しています。

たとえば「機密保持契約締結済み」での絞り込みをすることで、ココナラと機密保持契約を締結した出品者のサービスのみが表示されるようになります。予算の絞り込みと組み合わせていただくと、特にビジネスシーンでのご利用の際に便利です。

さらに、決まった期日までに納品物を受け取りたい需要がある方には「お届け日数」での絞り込みを追加で組み合わせて利用するのもおすすめです。購入から納品までの実績ベースで絞り込まれるため、信頼度の高い条件となっています。
※希望納期が確定している場合、購入前に出品者へご相談ください

<参考画像:PCでのサービス絞り込み検索欄>


カテゴリに特化した絞り込みをご存知ですか?
皆さまは普段「対応範囲」の絞り込みを活用していますか? 実は「カテゴリ」を選択することで、各カテゴリに合わせてたとても便利な絞り込みが複数用意されている場所になっています。
例えば、ロゴデザインカテゴリでは「商用利用」や「著作権譲渡」など、要件に含まれている場合は欠かすことのできない条件でサービスを絞り込むことができます。
さらに名刺、商品、店舗などの「用途」や「納品ファイル形式」でも絞り込むことができます。


もちろん、これらの絞り込みは「予算」などの他の絞り込みとも組み合わせてご利用いただけます。カテゴリごとに用意されている条件も使いこなして、ぜひあなたにぴったりの条件を効率的に見つけてみてください。

サービス検討では出品者の情報もチェックしましょう


サービスを検討する際、サービス内容だけに目を通して決めてしまっていませんか?サービスそのものだけでなく、サービスを提供する出品者のスキルや経歴もチェックすることで、条件にあったサービスかどうかをより詳細に確認することができます。
例えば企業のホームページ作成を依頼する際は、コーポレートサイトの作成経験が豊富な出品者にお願いしたいですよね。出品者プロフィールからはこのような過去の経験やポートフォリオを確認することもできます。
サービスを検討する際は、ぜひ「出品者プロフィール」からスキル・経験・ポートフォリオもご参照しながらご自分の条件にあったサービスを見つけてみてください。

友達紹介キャンペーンも合わせてご活用ください


条件にぴったりなご満足のいくサービスに出会えたらぜひお友達にもご紹介ください!


ココナラでは、紹介する方・紹介された方双方に1,000ポイントを付与する友達紹介キャンペーンを実施しています。
紹介できるお友達の数に制限はありませんので、ぜひ友達紹介キャンペーンを活用して次回さらにおトクにココナラをご利用ください。

▼ 友達紹介ページ
https://coconala.com/mypage/invite

▼[ヘルプ] 友達紹介キャンペーンについて
https://coconala-support.zendesk.com/hc/ja/articles/218093058


2.安心・安全にご利用いただくための当社の取り組み


ココナラではすべてのユーザーのみなさまに安心してご利用いただけるように、専門チームがモニタリング等の対応を行っております。本日はみなさまに特にご認識いただきたい情報をお知らせします。

直近の違反内容


2024年2月の違反内容は以下の通りとなっております。
なお、運営ではサービス公開後に速やかにサービスのチェックを行っており、このデータはその結果を示したものとなります。

ココナラでは機械学習や画像解析など様々な手法を用いて、違反行為を自動で検知する体制を構築しております。これにより違反行為を検知した場合は、警告や利用に関する制限を実施しています。



各理由の違反行為の例をご案内いたします。
禁止理由 禁止行為の一例
(1) 当社の利用規約違反 ・直接会う内容の提供・依頼をする行為
・カテゴリの最低サービス価格を下回る価格で提供・依頼をする行為
・サービスと適合しないカテゴリに出品する行為
・同一のサービスを複数出品する行為
・無料で役務提供を行う行為もしくはそれを依頼する行為
・成果報酬や月額払い等の独自の支払を促すサービスの提供・依頼
(2) 景品表示法違反 ・効果に関する断定表現や誇大表現を記載する行為
・事実確認をすることができないと判断される実績を記載する行為
・期間や限定数を明示することなく、値下げや限定価格を謳う行為
(3) ココナラ外への連絡誘導 ・直接やり取り可能なサイトの情報を掲載する行為
・ココナラ外の連絡手段を用いてやりとりを行う、または誘導する行為
・Google Driveなど、ココナラ外で連絡可能な手段が掲載されるおそれのあるサイトでのやりとりを行う、または誘導する行為
(4) 他社の利用規約違反 ・口コミ(レビュー)の投稿代行など、意図的な情報操作に協力する、または協力依頼をする行為
・他社の商標を不正に掲載する行為
(5) 法律・法令に違反 ・資格保有情報を提示しないまま、サービスを提供する行為
・弁護士法72条で定める周旋に該当する恐れがある提供・依頼をする行為
(6) 公序良俗に反する ・学校の課題(宿題、レポート、論文、作文等)の代行を提供・依頼をする行為
・成人向け、アダルト関連、その他青少年に有害な情報の送信を行うと判断される内容を含む提供・依頼をする行為
(7)権利侵害又は侵害を助長 ・有名人画像を掲載するなど、パブリシティ権、肖像権を侵害する恐れがある行為
・第三者が著作権を有する著作物を許可なく複製・転用・不正利用する恐れがある行為

持ちかける行為はもちろん、応じる行為についても同様の措置を行っております。
もし持ちかけられた場合は、決して応じずに運営までご連絡いただきますようお願いいたします。

皆さまが安全・快適にココナラをご利用いただくため、何卒ご協力を賜りますようお願いいたします。

直近増えているトラブル


相手の違反行為に応じてしまうケース

(1) 営業・引き抜き
自社サービスの営業・引き抜き行為は禁止行為として定めています。
公開依頼やメッセージを使用して、自社サービスへの引き抜きを持ちかける事案が確認されています。

(2) LINEなど外部でのやり取りを誘導するお仕事の提案
LINEなどの外部ツールを用いたやり取りは禁止行為として定めています。
依頼に対する提案時にLINEなど外部SNSへ誘導する事案が確認されています。

ご自身が違反行為に該当するケース

(1) 直接会う内容の依頼
オンライン(メッセージ・データ)で完結する依頼のみ可能であり、打ち合わせを含め直接会う行為を禁止しています。通話を希望の場合はビデオチャット機能や電話相談サービスをご活用ください。

(2) 学校の課題(宿題、レポート、論文、作文等)の代行を依頼する行為
自らがやるべきものを対象とした個人の能力を証明する宿題・課題・試験・レポート等の代行は依頼することができません。また、例文や解答例であっても「そのまま提出が可能な納品物」の提供を依頼する行為はこれに該当するためご注意ください。


その他の禁止行為の詳細は、ヘルプページをご確認ください。

▼【一覧】禁止行為
https://coconala-support.zendesk.com/hc/ja/articles/218832627


3.バックナンバー


ココナラ通信 2024年2月号
ココナラ通信 2024年1月号
ココナラ通信 2023年12月号
ココナラ通信 2023年11月号
ココナラ通信 2023年10月号


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後ともココナラをどうぞよろしくお願いいたします。