サービスを探す

農業で独立するために、やるべきことをお教えします

未経験から農業での独立を志す方、農業法人で長く働きたい方

販売実績:0 残り:5枠(お願い中:0人)

サービス内容

これから農業をやりたい方に、やるべきこと、やった方が良いこと等、具体的なプロセスや志しをアドバイスします。

新規就農はやりたい品目や目指す方向性によって、様々なアプローチがあると思います。
卒業、退職後いきなり独立する方もいますし、農業生産法人や農業大学校を経る方もいます。

やろうと思えばすぐにでも始められる農業ですが、新規就農者の実に70%が農業で食べていけないと言われていることも事実です。
なぜうまくかないのか、私は多くの新規就農者、農業経営者とお話しさせていただきましたが、失敗する人の多くにはある共通点があります。

ここでは、あなたに合ったステップについて、貴方の現状を聞きながら、私の経験、農業関係者の意見を踏まえてアドバイスいたします。

卒業後すぐに目指す方も、退職して目指す方も、お気軽にご相談ください。

  1. お届け日数 5日(予定)

購入にあたってのお願い

ご質問の際は、①ご自身のやりたい品目(米、野菜、具体的な品目名)、
②目指す方向性(農業法人にしたい、有機栽培でやりたい等)について、
決めている範囲内でより具体的に教えて下さい。

就農先の具体的な組織についてのアドバイスは出来かねますのでご了承ください。


一言PR

実家は非農家で、大学院卒業後、まず現場を知るために農業法人に就職しました。
近い将来に独立し、野菜の生産販売を軸とした農業生産法人を立ち上げる予定です。
新規就農は一般的な就職ルートではないため、情報が集めにくく、これから就農を目指す方々のお手伝いが出来たらと思っています。

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス