Fusion 360を使用して、基本的な部品の3Dモデルを作成いたします。
「手描きのスケッチを3Dモデルにしたい」「寸法からCADデータを作りたい」「3Dプリンター用のモデルが欲しい」といったご要望に対応します。
### ■ 対応できる内容
・図面や手描きスケッチ、参考画像からの3Dモデリング
・穴、切り欠き、円柱などを組み合わせた基本的な部品の作成
・既存部品を参考にした簡単な形状の再現
・STL、STEP形式でのデータ納品
・応力シミュレーションによる応力集中や変形傾向の確認
・解析結果を参考にした形状や構造の改善案の提案
応力シミュレーションでは、荷重や固定条件、材料特性などを設定し、設計改善の参考となる情報を提供します。解析をご希望の場合は、事前にご相談ください。
### ■ 料金
基本料金は3,000円です。基本的な単一部品のモデリングを対象とします。
応力シミュレーションは別途お見積もりとなります。形状や解析条件によって対応可否・料金が変わるため、購入前にご相談ください。複雑な曲面や多数の部品を組み合わせる設計などは、基本料金の対象外となる場合があります。
### ■ ご依頼の流れ
1. 図面・スケッチ・参考画像と寸法をお送りください。
2. 用途や希望納品形式、必要に応じて解析条件を確認します。
3. 3Dモデルを作成し、合意した内容で納品します。
### ■ 注意事項
Fusion 360の編集用データをご希望の場合は事前にご相談ください。参考画像だけでは正確な寸法を特定できない場合があります。
シミュレーション結果は設定条件に依存し、実物の強度・耐久性・安全性を保証するものではありません。実製品への適用には、必要に応じて専門家による検証や実物試験を行ってください。
実際の製造や3Dプリントは本サービスに含まれません。まずはお気軽にご相談ください。
ご購入前に、以下の内容をご確認ください。
■ ご依頼時にお送りいただきたいもの
・作成したい部品の図面、手描きスケッチ、参考画像など
・寸法情報(全長、幅、高さ、穴径など)
・使用目的(3Dプリント、形状確認など)
・希望する納品形式(STL、STEPなど)
図面がない場合でも、形状や寸法が分かる資料があればご相談いただけます。
■ 料金について
基本料金3,000円は、基本的な単一部品の3Dモデリングを対象としています。複雑な形状や複数部品の設計など、作業量が大きい場合は対応できないことがあります。必ずご購入前に内容をご相談ください。
■ 制作・修正について
制作開始後に大幅な形状変更や寸法変更が発生した場合、対応できないことがあります。ご希望の形状や寸法は、できるだけ制作開始前にお伝えください。修正の範囲や回数については、事前に確認させていただきます。
■ 納品について
納品データは、事前に確認した形式でお渡しします。Fusion 360の編集用データをご希望の場合は、購入前にご相談ください。
■ 注意事項
本サービスは3Dモデルの作成を目的としており、実物の製作、3Dプリント、強度・安全性の保証は含まれません。また、寸法や形状の情報が不足している場合は、追加の資料をお願いすることがあります。
ご不明な点がありましたら、ご購入前にお気軽にお問い合わせください。内容を確認し、対応可能かどうかをご案内いたします。