【こんな方へ】
・提案書や営業資料を作りたいが、何から書けばよいか分からない
・言いたいことが多く、文字ばかりのスライドになってしまう
・資料ごとに見た目がバラバラで、会社としての統一感がない
・AIで下書きは作ったが、このまま商談に出してよいか不安
・本業が忙しく、資料づくりに時間をかけられない
【このサービスでできること】
提案書・営業資料・企画書・サービス紹介資料を、PowerPoint(.pptx)で作成し、PDFとあわせてお届けします。
見た目を整えるだけでなく、「何を、どの順番で言うか」という構成づくりから始めます。
〈作る流れ〉
1. 目的と読む人の確認(誰に、何をしてほしい資料か)
2. 構成案の作成(目次と、各ページで言うことを1行ずつ)
3. 構成をご確認いただいてからデザイン
4. 文字だけの説明は、図解・表・グラフに置き換え
5. 修正2回まで対応して納品
【構成の考え方】
当社は自社の事業(システム開発・営業支援サービス・店舗向けWebサービス・SNS運用)の提案資料を自分たちで作り、実際の商談で使っています。そこで使っている順番を、資料の目的に合わせて組み直します。
例:表紙 → お悩み → 解決策 → 仕組み → 選ばれる理由 → 事例・数字 → 料金 → 導入の流れ → よくある質問 → お問い合わせ
営業資料なら「相手の困りごと」から、社内向けの企画書なら「結論と必要な判断」から始めるなど、読む人に合わせて入れ替えます。
【対応できる資料の例】
営業資料/提案書/サービス紹介資料/会社案内/企画書/事業計画の説明資料/社内向けの説明資料/セミナー資料
【基本料金に含まれるもの】
・スライド3枚まで(構成づくり+デザイン)
・構成案(目次と各ページの要点)
・図解やアイコンを使ったレイアウト
・修正2回まで
・PowerPoint(.pptx)とPDFで納品(トークルームにファイルを添付してお渡しします)
4枚目以降は「スライドを1枚追加」のオプションでご依頼ください。10枚の資料なら、基本料金+追加7枚です。
【AIの使い方について(正直にお伝えします)】
構成のたたき台づくりや文章の言い回しの検討に、AI(Claude等)を使うことがあります。数字・事実・社名などの確認と、構成・デザインの判断は担当者が行います。いただいた資料や情報を、AIの学習に使われる設定のサービスに入れることはしません。
【ご依頼の流れ】
1. ご購入前に、資料の目的・ページ数・ご希望の納期をメッセージでお知らせください(お見積りします)
2. ご購入後、原稿・メモ・既存の資料・ロゴなどをトークルームに添付してお送りください
3. 構成案をお送りします(2日目安)
4. 構成のご確認後、デザインして初稿をお送りします
5. 修正2回まで対応して納品
【制作体制】
株式会社Buzzry(業務システム開発・SNS運用の会社)の取締役 加藤が担当します。
対応時間:平日10時〜24時、土日祝も対応しています。
スムーズに進めるため、ご購入後に次の内容をトークルームにコピーしてお答えください。分かる範囲で大丈夫です。
――――――――――
① 資料の種類(例:営業資料、提案書、企画書、会社案内)
② 誰が読む資料か(例:新規の取引先の担当者、社内の役員)
③ 読んだ人にしてほしいこと(例:打ち合わせの日程を決めてほしい)
④ ページ数の目安
⑤ 資料を開くパソコン(Windows/Mac)とPowerPointの有無
⑥ お手元の材料(原稿、メモ、既存の資料、ロゴ、写真、数字の資料)
⑦ 参考にしたい資料やデザインのイメージ(あれば)
⑧ ご希望の納期
――――――――――
【あらかじめご了承ください】
・数字・実績・お客様の名前など、資料の中身の事実確認はお客様にお願いしています。
・写真やロゴは、お客様が使う権利をお持ちのものをご用意ください。こちらで用意する場合は、商用利用できる素材を使います。
・構成をご確認いただいた後に、資料の目的や構成を大きく変える場合は、追加のお見積りとなります。
・社外秘の情報が含まれる場合は、事前にお知らせください。トークルームの外での受け渡しはしません。
・ご連絡はトークルーム内でのみ行います。