ピアノの基本を学びます。
指の鍛え方はピアノを弾く他にいろいろあります。
ボールを握る、ハンドグリップを握るなどの鍛え方がありますが、毎日それを続けてからピアノを触ると美しい音色に変わっていきます。
勿論すぐにはできません。
毎日10分はやるようにしましょう。
続いてバイエルの上巻の簡単な曲を練習してみましょう。
初めは絶対に両手で弾かずに片手ずつ練習することが重要です。
そして、練習するときは必ず大きな音で練習する(フォルテで練習)するといいでしょう。
リズム感を身につけるためにメトロノームを使って練習するといいと思います。
左手は右手に比べて弱いので右手以上に練習するといいと思います。
慣れてきたら曲にもチャレンジしてみましょう。
それも難しい曲にチャレンジせずにバイエル上巻レベルの曲が良いと思います。
私のオススメは
ふるさと
や
メリーさんの羊
などの曲を右手左手同じメロディーを弾く練習が良いと思います。
そして気をつけなければならないのがどの曲を弾く時も楽しむことです。
勿論、レッスンを受ける時も楽しく笑顔でレッスンを受けるのが望ましいです。
そして、レッスンで学んだことは必ず復習してください。
次のレッスンの前に前回のレッスンで勉強したことを練習して予習すると良いと思います。
私は失敗しても決して怒りません。
生徒が楽しく安心してレッスンを受けて「また受けたい」と思われるようなレッスンにしたいと思います。
私は昔、大きな交通事故に遭い、手足が麻痺した経験があります。
私がプロのピアニストになれたのもそれなりの努力をしたからです。
とにかく努力、頑張ることですね、
日々の努力が自分のリハビリとなっています。
そしてそのような経験が自分の音楽を磨くことができます。
決してあきらめないでください。
一緒に楽しみましょう。