こんな作業、毎日手でやっていませんか?
・届いたGmailの内容をスプレッドシートに書き写している
・Googleドライブに上がったファイルを確認して、担当者に連絡している
・毎週・毎月、同じ形の集計や報告を作っている
その作業、Google Apps Script(GAS)とAIで自動にできるかもしれません。
【できること(例)】
・Gmailのに届く特定の内容を、スプレッドシートに自動で転記
・ドライブに入ったファイルをAIで要約して、Gmailやチャットに通知
・フォームの回答を集計して、決まった形の報告を自動で作成
【基本料金に含まれるもの】
・自動化1つ(GAS:スプレッドシート/Gmail/Googleドライブ/Googleフォーム)
・画面つきの使い方の手順書
・修正2回まで
【出品者について】
介護の現場で8年、福祉用具の相談員をしています(福祉用具専門相談員・福祉住環境コーディネーター2級)。自分の仕事を自分で自動化してきました。たとえば「録音をドライブに入れると、AIが会議の記録の下書きを作ってGmailで届ける」仕組みを作り、毎日の業務で使っています。エンジニアではない方にも分かる言葉で、使い方の手順書をつけてお渡しします。
【進め方】
1. 今の作業の流れを教えてください(画面の写真やメモで大丈夫です)
2. 自動にできる範囲と、お見積もりをお伝えします
3. 作成 → お客さまのGoogleアカウントで動作確認
4. 手順書をお渡しして完了
・ご購入の前に、ココナラのメッセージで「今の作業の流れ」をお知らせください。自動にできるかを先にお伝えします。
・お客さまのGoogleアカウントで動く形で作ります。パスワードはお預かりしません(共有や画面の案内で進めます)。
・個人情報を含むデータは必要な範囲だけで扱い、納品後に手元から削除します。
・AIを使う場合、AIサービスの利用料はお客さまのご負担です。
・大きな仕組み(自動化が複数・外部サービスとの連携など)は、別途お見積もりします。