画面録画、スクリーンショット、操作メモから、担当者が見ながら進められる画像付きの操作マニュアルを作成します。
「録画を毎回見返すのが大変」「新人に同じ説明を繰り返している」「担当者が替わる前に手順を残したい」ときの、小さな業務手順1本が対象です。
【基本料金10,000円に含むもの】
・画面録画10分まで、または同程度の画像・メモ
・完成5ページまで
・目的、前提条件、操作手順、完了確認の整理
・画面の切り出しと、操作箇所への番号・囲み・矢印
・注意点、つまずきやすい箇所の整理
・編集できるWordと配布用PDF
・初稿後の修正1回(合意した作業範囲内)
【進め方】
1. 購入前の見積り相談で、動画の長さ・目的・読者・希望納期を確認
2. 目次と1ページ程度の構成をすり合わせ
3. 全体を作成し、依頼者様に手順と表現をご確認いただく
4. 合意した修正を反映してWord・PDFを納品
資料がそろってから5日を目安とし、確認待ちがある場合は相談のうえ調整します。作業時間は平日夜と土日が中心です。
【大切にする点】
文字起こしだけで終わらず、「何を押すか」「次にどの画面になるか」「何を確認すれば完了か」を整理します。録画に写っていない業務判断や社内ルールは、推測で補わず質問として残します。
【含まないもの】
手順そのものの新規設計、業務監査、法律等の専門判断、システムへのログイン代行、動画編集、5ページを超える制作は含みません。追加は着手前に別途見積もりします。
制作補助にAIを使う場合があります。提供資料を外部AIに送信する必要がある場合は、事前に許可を確認します。送信不可の資料は共有前にご相談ください。やり取りはすべてココナラ内で行います。
必ず購入前に見積り相談をお願いします。①何の手順書か、②誰が読むか、③作業の完了条件、④録画の長さ・画像枚数、⑤残したい注意点、⑥指定書式、⑦希望納期をお知らせください。
氏名・メール・顧客番号・通知・パスワード・社内機密は、資料を送る前にマスクしてください。本番環境のログイン情報は不要です。ご自身に利用・共有の権限がある資料のみご提供ください。
基本範囲は動画10分/完成5ページ/修正1回です。追加動画、仕様変更、ページ追加は別途相談です。資料に写っていない業務判断の正解は依頼者様に確認します。
社外ツール・外部AIで扱えない資料は共有前に必ずお知らせください。対応できる方法がない場合は、購入前にお断りすることがあります。