「ちゃんと確認して」「状況に合わせて対応して」と伝えても、担当者によって進め方が違う。新人に毎回同じ説明をしている。そんな業務を、番号付きの手順と「ここまでできれば完了」という基準に整えます。
【こんな方へ】
・新人への指示や教育を責任者が抱えている
・作業の完了基準が人によって違う
・ミスが起きても、どの手順を直すべきか分からない
・既存のメモを、指示と確認に使えるマニュアルにしたい
【納品するもの】
一つの業務を対象に、10〜15項目程度で作成します。
①番号付きの業務手順
②各項目の完了基準
③迷った場合の確認先・対応
④実行チェック欄
⑤ミスの原因と変更内容を残す改善記録欄
編集可能なWord形式と閲覧用PDFで納品します。
【対象の例】
問い合わせ受付、見積もり前の確認、担当者への引き継ぎなど。修理方法など専門技術の判断を伴う手順は対象外です。
【私の経験】
現場業務・法人営業を経験し、現在は外部企業との連携やFC本部の募集・営業・管理を担当しています。自身の職場では、感覚的に行っていた業務を項目化し、完了基準を明文化。番号で指示する運用に変えたことで、タスク消化率の向上、ミスの減少、原因の確認・改善のしやすさを確認しました。他のスタッフも後輩に指示を出しやすくなりました。
※自身の職場での経験です。改善率を数値測定した実績ではなく、成果を保証するものではありません。
【進め方】
購入前の見積り相談→対象範囲の合意→質問票と追加質問→初稿→修正→納品。
相談から納品までココナラ内のメッセージで対応します。通話・顔出しは不要です。元のマニュアルがなくても、箇条書きの説明から整理できます。
【料金・納期】
基本料金20,000円/1業務。修正2回。
必要な情報がそろってから7〜10日が目安です。別業務の追加や大幅な範囲変更は、着手前に別途ご相談します。
まずは、どの業務を整えたいかお知らせください。
購入前に見積り相談から、以下をお知らせください。
①事業内容
②手順書にしたい業務(どこからどこまでか)
③利用するスタッフの人数・経験
④現在の困りごとと具体例
⑤元のメモ・マニュアルの有無と分量
⑥希望納期
基本料金は1業務・10〜15項目程度が対象です。会社全体や複数部署のマニュアル整備、システム開発、実際の顧客対応代行、専門資格が必要な判断は含みません。
業務の事実や社内基準を確認できる方にご協力をお願いします。未定の完了基準はこちらから案を提示し、ご確認後に確定します。
修正は合意した業務範囲内で2回です。指摘をまとめてお送りください。当方の転記誤り等は修正回数と分けて是正します。
必要情報の不足や確認待ちが生じた場合は納期を相談します。制作に不要な顧客の実名・連絡先は伏せてください。実資料の制作実績への公開は、別途同意をいただいた場合のみ行います。