Linux環境で繰り返し行っている定型作業を、シェルスクリプトで自動化します。
「毎回同じコマンドを実行している」
「ファイル整理を手作業で行っている」
「ログ確認やバックアップ作業が面倒」
「シェルで自動化したいけれど、作り方が分からない」
といったお困りごとをご相談ください。
専門的な仕様が決まっていなくても、「今はこういう作業をしている」「こうなったら楽」という内容をお伝えいただければ、実現方法を整理します。
【対応例】
・ファイルのコピー、移動、削除、名前変更
・ログの抽出、整理、集計
・バックアップ処理
・ディスク容量などの情報取得
・複数コマンドの順次実行
・条件に応じた処理の自動化
・既存シェルスクリプトの簡単な修正
・その他、Linux上での定型作業の自動化
【基本料金に含まれる内容】
小規模なシェルスクリプト1本の作成、簡単な動作確認、使用方法の説明を行います。
基本料金は、作業時間2時間程度までの内容を目安としています。
内容が複雑な場合や複数のスクリプトが必要な場合は、事前にお見積りします。
【納品方法】
原則として作成したスクリプトファイルを納品します。
お客様の本番サーバーへ直接ログインして作業することは、基本サービスには含まれません。
【対応していない内容】
・24時間監視、緊急障害対応
・大規模なサーバー移行やシステム構築
・高度なセキュリティ診断
・本番環境への大規模な変更
まずは「この作業は自動化できる?」という段階でも大丈夫です。
内容を確認したうえで、対応可否と必要な作業をご案内します。
ご購入前に、以下の内容をお知らせください。
・Linuxの種類、バージョン
・現在行っている作業内容
・自動化したい内容、実現したい結果
・実行するタイミングや頻度
・使用するファイルやデータの例(必要な場合)
内容によっては基本料金内で対応できない場合があります。その場合は作業開始前にお見積りをご案内します。
原則、作成したシェルスクリプトを納品するサービスです。本番サーバーへの直接ログインや、大規模な環境変更・障害対応などは基本サービスに含まれません。
パスワード、秘密鍵などの認証情報は送付しないでください。
ご不明な場合は「現在こういう作業をしている」という説明だけでも大丈夫です。