【言葉にしたら、次は「話せる」に。】30秒で淀みなく伝わる自己PR・志望動機セッション
自己分析で言語化した経験も、面接本番で口頭でスムーズに話せなければ意味がありません。頭では分かっていても、いざ声に出すと詰まってしまう——それはとてもよくあることです。
このセッションでは、自己PRを「30秒で淀みなく話せる」レベルまで、実際に時間を計りながら何度も練習します。文字で仕上げるだけでなく、口頭でのロールプレイを重ねることで、本番でも自然に言葉が出てくる状態を作ります。
志望動機については、企業ごとに仕上げるか、業界全体を見据えた軸として仕上げるか、ご希望に応じて一緒に深掘りしていきます。ゴールは文字数300字前後、そして口頭30秒以内で伝えられる状態です。
採用担当として15年以上、数えきれないほどの面接に携わってきた経験から、「面接官に刺さる話し方」と「刺さらない話し方」の違いを踏まえながら仕上げていきます。
例えば「粘り強く物事に取り組めます」という自己PRも、そのまま話すだけでは印象に残りません。「いつ」「何を」「どう乗り越えたか」を30秒に凝縮し、抑揚をつけて話せるようになると、面接官の記憶に残る話し方に変わります。実際のロールプレイでは、話す速さ・間の取り方・語尾の印象まで一緒に調整していきます。
◆内容(前半60分/後半60分)
▷前半:自己PR構築+ロールプレイ(60分)
・①で言語化した内容をもとに、自己PRの文章を構築(300字前後)
・実際に時間を計りながら口頭練習を繰り返し、30秒で自然に話せる状態に
▷後半:志望動機構築+仕上げ(60分)
・企業ごと/業界全体、どちらの軸で作るかご本人の希望に応じて選択
・深掘り対話を通じて志望動機を構築(300字前後)
・口頭30秒以内で話せる状態まで仕上げ
◆サービス概要
・対象:①を受講済みの方、またはES提出前で自己PR・志望動機を仕上げたい方
・ゴール:自己PR・志望動機を「文字」でも「口頭30秒」でも自然に話せる状態にする
◆得られるもの
・自己PR・志望動機の完成原稿(300字前後、口頭30秒以内)
・口頭30秒で話せるようになるまでの反復練習
・「刺さる」話し方の型
・話し方の癖(早口・語尾・間の取り方など)へのフィードバック
・本サービスは対話を通じて自己PR・志望動機を構築し、口頭で伝える練習を行うセッションです。心理的なお悩みの治療・カウンセリングを目的としたものではございません。
・未成年の方がご購入される場合は、保護者の方の同意を得た上でお申し込みください。
・セッションはオンラインで実施します。安定した通信環境でのご参加をお願いいたします。
・本セッションは①「自己分析セッション」で言語化した内容を活用して進めます。①を受講されていない場合は、事前に簡単なヒアリングシートをご記入いただきますので、あらかじめご了承ください。
・後半では実際に声に出して話す練習を行います。周囲を気にせずお話しいただける環境でのご参加をおすすめします。
・日程変更は前日まで、当日キャンセルはご返金いたしかねますので、あらかじめご了承ください。
・セッション内でお伺いした内容は、本サービスの目的以外で使用することはございません。
・ご不明点はお気軽にメッセージにてお問い合わせください。