「手話の知識はあるけれど、いざ人に教えるとなると緊張する…」
「自分の教え方で、初心者にちゃんと伝わっているか不安…」
そんな「手話を教える練習がしたい方」のための、オンライン模擬レッスン・練習相手サービスです。
私は現在、手話を学び始めたばかりの「初心者」です。
しかし、過去に6年間で300人以上の子供たちを指導してきた「教え方のプロ(元教員)」でもあります。
手話は教えられませんが、「どうすれば人に伝わりやすいか」「初心者にとってどこが分かりにくいか」のアドバイスなら、誰よりも明確にお伝えできます!
一般的なボランティア相手の練習とは違い、教育のプロとしてのフィードバックがセットになった、講師デビューを本気で目指す方のためのサービスです。
▪️こんな方におすすめです
いきなり有料で教えるのはまだ自信がない方
知り合い相手だと、お互いに甘えが出てちゃんとした練習にならない方
初心者がどんな質問や疑問を持つのか、事前にシミュレーションしておきたい方
独学で手話を教えているが、自分の「教え方」をブラッシュアップしたい方
▪️ 当日の流れ(例:50分プラン)
【事前確認】(約5分)
今回の模擬レッスンで、特に意識して練習したいポイント(例:自己紹介のパートを重点的に、とにかく通しでやってみたい、など)をヒアリングします。
【模擬レッスン】(約30分)
あなたが先生、私が生徒となって、実際に手話のミニレッスンをしていただきます。
【フィードバック&相談】(約15分)
生徒(初心者)としての素直な感想と、元教員としての「さらに伝わりやすくなるための改善アイデア」をお伝えします。
本サービスは、購入者様が「先生」、出品者が「生徒(練習台)」となるサービスです。私から手話の技術的な指導を行うことはできませんのでご了承ください。
対象レベルは「入門・初心者向けレッスン」を想定しております。
緊張せず、リラックスして普段通りの教え方を見せていただければ幸いです。一緒に素敵なレッスンを作り上げましょう!