「小説やプロットはある。でも、漫画のページに落とし込めない」
「話の流れや結末は決まっているけれど、コマ割り・構図・演出で手が止まる」
そんな方へ、原作・文章を、ご自身や作画担当者が作画へ進められる「絵入りラフネーム」にします。
小説・文章原稿・シナリオ・プロット・箇条書きなど、形式は問いません。商業漫画の連載・コミカライズ・ネーム構成の実務経験をもとに、原作の意図や大切な場面を汲み取り、漫画として読み進めやすい形に組み立てます。
ココナラでは評価5.0、リピートのご依頼もいただいています。原作意図を汲んだ提案、やり取りの分かりやすさ、対応の速さ、仕上がりの品質をご評価いただいています。
■ 基本料金:13,000円/8Pまで
話の主要な流れ・結末が決まっている原稿が対象です。主要な会話がすべて完成している必要はありません。
【基本料金に含まれるもの】
・既存文章のセリフ/モノローグへの振り分け
・セリフや文章の軽い分割・整理
・希望ページ数に合わせたページ配分
・コマ割り、視線誘導
・構図、人物配置、表情や動き
・場面の見せ方、間、めくりなどの演出
・フキダシ配置
・絵入りラフネーム1案
・無料修正2回
原作内容を保ちながら、漫画としてページ・コマへ構成し、見せ方を考える作業は基本料金内です。「演出を考えること」自体に追加料金はかかりません。
■ 別途お見積り
・原文にない会話やモノローグを大量に新規作成
・既存セリフの大幅な書き換え
・大量の地の文を内容から組み直して会話化
・展開や結末そのものを新たに考える
・エピソードの大幅な削除・統合・並べ替え
・原作そのものの大幅な再構成
たとえば、既存原稿を8Pに配分してコマ割り・演出を考えるのは基本料金内です。一方、8Pに収めるために原作の出来事自体を大きく削除・統合したり、未定の展開や結末を新たに作ったりする場合は別途お見積りです。
原稿形式や文章量だけで追加料金を決めることはありません。内容を確認し、ご購入前に基本料金内か、追加作業が必要か、総額をご案内します。
■ ページ追加
9~16P:1Pにつき+2,000円
16P超、長編・連載案件は個別見積りです。
■ 納品物
コマ割り・構図・人物配置・表情・セリフ・フキダシを入れた絵入りラフネームです。完成原稿の作画ではなく、ご自身または作画担当者が作画へ進めるための設計図としてお使いいただけます。描き込みの目安は掲載サンプルをご確認ください。
納品形式:PNG/JPG/PDF/PSD
CLIP STUDIO PAINT形式をご希望の場合は事前にご相談ください。
■ 制作期間
初稿提出は「依頼確定」から通常5日程度が目安です。
依頼確定とは、
・ご購入
・必要資料の確認
・制作範囲、ページ数、料金、納期の合意
がすべて完了した時点です。
ご相談中・お見積り中・資料準備中は制作日数に含まず、制作枠の確保も行っておりません。
■ ご相談から納品まで
原稿確認
↓
制作範囲・料金・納期をご案内
↓
ご購入・必要資料確認
↓
制作日程確定
↓
初稿提出
↓
修正
↓
納品
「自分の原稿が基本料金内か分からない」という場合も、そのままお送りください。ご購入前に制作範囲と総額をご案内します。
まずは「見積り・カスタマイズ相談」から、原稿・希望ページ数・希望納期をお送りください。
ご購入前に「見積り・カスタマイズ相談」から、分かる範囲で以下をお送りください。
■ 必要なもの
・ネーム化する原稿
小説/文章原稿/シナリオ/プロット/セリフ原稿/箇条書きなど
・希望ページ数
・希望納期
・用途
同人誌/Web漫画/商用作品/個人鑑賞など
・希望する納品形式
■ あればお送りいただきたいもの
・キャラクター設定、参考画像
・作品の雰囲気に近い参考作品
・特に大切にしたい場面やセリフ
・特殊な舞台、職業、小物などの参考資料
未定の項目は空欄でも問題ありません。
原稿を確認し、基本料金内で対応できるか、追加作業が必要か、対応可能な納期と総額をご購入前にご案内します。
【制作枠・納期について】
ご相談中・お見積り中・資料準備中は、制作枠を確保しておりません。
ご購入・必要資料の確認・制作条件の合意が揃った時点で、制作日程を確定します。
初稿提出は、依頼確定から通常5日程度が目安です。
【修正について】
無料修正は2回までです。
事前に確認した原作・ページ数・制作範囲内で、コマ割り・人物配置・表情・セリフ配置などを調整します。
購入後に原作そのものが変更された場合や、大幅な作り直しが必要になった場合は、別途お見積りとなります。
【対象外】
・完成原稿の作画
・縦スクロール漫画
・応募者本人の制作力を審査する漫画賞・新人賞への応募作品そのもののネーム代行
ご自身で制作したネームの添削は、別出品の「漫画ネーム添削」からご相談ください。