循環器急性期に務めている理学療法士です。
循環器内科、心臓血管外科も両方見ているので、どちらでもお答えできます。CPXも可。
疾患名、術式も英語、分からないことを調べようとしてもマイナーすぎてなかなか載っていない、調べるのにもどこから手をつけていいか分からないなど…
自分も通った道なので、少しでも分かりやすく簡単にお答え出来ればと思います。
○日々の検査結果から毎日の負荷調節が変わる中でどこを注意して、どこを基準に負荷調節を行ったらいいのか。
○生活指導にあたってどんなことを伝えていけばいいのか。
○術後の早期離床、ADL拡大。
○カルテの読み方
などなどなかなか教科書通りに行かない場面が他の分野よりも多数あると思います。
少しでもお力添え出来ればと思います。