ポピュラー2

【音楽】楽器演奏・練習の相談受け付けます!!

500税別

6ポイント(1%)獲得

by micorun

サービス内容

個人で音楽を楽しんでいる方、教室でレッスンを受けている方、独学で練習している方、
練習をしていて、
「どうしても上手く弾けない」
「しっかり練習しているのに、上達しない」
「家では上手く弾けるのに、本番だと緊張してイマイチな演奏になってしまう」
等で悩んでいませんか?

そんなお悩み相談やスランプの解消をサポートします!

サービスのサンプルがご覧いただけます。
サンプルをすべて見る
サンプルをすべて閉じる
トークルームでの回答サンプル(1)

・曲を覚えられません
趣味でピアノを弾いている者です。
昔から好きな曲を自分でも弾いてみようと思い、楽譜も購入して練習しているのですが、楽譜を見ながらでないと弾けず、演奏も安定しません。
曲自体は頭にしっかり入っているのですが、どうしたら楽譜を見ずに弾けるようになりますでしょうか?また、プロのピアニストはどうして長い曲も覚えられるのでしょうか?

もしかしたら、暗譜の仕方に問題があるのかもしれません。
楽譜を見れば弾ける場合、目による情報や指の動きで曲を思い出している可能性が高いです。そのため譜面が見れなくなると、曲のヒントが視界から消えてしまうため、指が迷子になってしまう……という流れに陥ります。
そのためには一度楽器から離れて、楽譜を「読む」ことをオススメします。和声や理論の知識が無くても、ドレミで読んだり、パターンを自分なりに見つけたりしていくだけで、自然と曲の構成が頭の中に入っていきます。
プロの方はそのような方法で、曲のあちこちにヒントを散りばめているおかげで、どんな大曲でも楽譜を見ずに弾くことが出来るのだと思います。

トークルームでの回答サンプル(2)

・いくら練習しても上手くならない。
ギターを始めて2年立ちます。
練習はなるべく毎日1時間、多い時は8時間も練習しているのですが、なんだかパッとしません。
Xの紅を弾けるようになりたいです。

もしかしたら目標設定が間違っているのかもしれません。
例えば「Xの紅のギターの音を真似したい」のが目標の場合、テクニックよりも、楽器やアンプ、エフェクターが重要になってきます。
なのでテクニックを磨くより、楽器の種類やツマミのパラメーターを調べることを優先するべきでしょう。
「紅のフレーズを弾けるようになりたい」のが目標の場合は、ネットにある「弾いてみた動画」や、市販の教本を参考にしてみると良いかもしれません。
また、姿勢が悪かったり、余計な力が入っていたり等、普段自分では気付かない部分に弾けない原因があることも多いです。
練習が大事なのはもちろんですが、練習の仕方も、同じぐらい大切です。

購入にあたってのお願い

・対応出来る楽器について
当方は、ヴァイオリンを専門的に10年以上学んでいて、音楽高校、音楽大学を卒業しています。詳しくはプロフィールをご覧ください。
主に、
ヴァイオリン,ピアノ,エレキギター,ボーカル,作曲,音楽史,ソルフェージュ,楽典
の相談には的確にサポート出来ます!
上記以外の楽器にも対応出来ますので、まずはメッセージにてお問い合わせください!
ジャンルもクラシックや現代音楽、ロック、アニソン等、幅広く対応可能です!

*返答内容についての注意
・有料サイトへの勧誘や、高額教材の購入の誘い等、悪質な行為は致しませんのでご安心ください。
・参考書として、アマゾン等で販売されている書籍をご紹介することがありますが、購入を強制するようなことは一切ありません。また、アフィリエイトのようなサービスもご利用していません。

一言PR

音楽業界は、自他ともにスパルタだったり、厳しい人が多いので、なるべく優しく温厚なやりとりを出来れば、と思います。
twitterでも「楽器を極める秋山 澪bot」を運営していますので、サンプルとしてご覧くださいー!
http://twitter.com/miomio_music

評価・感想(4件) 5.0

読み込んでいます...

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス