毎月の工数計算…面倒ですよね.
私も最初のころは,1日ごとに各案件の作業時間をメモしているだけでしたが,
・作業時間を把握するのが面倒
・作業内容をメモしておくのが大変で,後から振り返れない
といったことがあり,月末にえいやで工数を入れることも少なくありませんでした.
しかし,これでは精確な工数把握ができませんよね.
そこで私が実務でも使用している,「色分け式工数管理マクロ」を作成しました.
作業実施時間を案件毎に色分けし,合計作業時間やグラフを自動計算します.
(文章では説明が難しいので,ご要望があれば参考画面をお見せします)
このサービスでは,簡単なマクロと関数で色分けによる工数管理を,依頼者の最終的な工数入力方法に合わせた形で提供します.
工数管理の効率化・見える化への貢献ができればと思います.
実務での最終的な工数入力方法(可能であれば画面のスクリーンショット)をご教授ください.