皆さまはじめまして!
塾講師として指導をしていく中で、人気講師という立場で10年ほど授業をしてきました【ひなまる】です。
教室に入るだけで歓声が上がるという感覚が未だに忘れられず、こうして授業を続けたいと思い活動しています。
ビデオチャットで家庭教師をいたします。
〇経歴
国立信州大学経済学部
塾講師歴10年
数検準1級満点合格
〇対象科目
・中学数学
〇指導内容
数学は不思議ですよね。
全く分からない時は全部わからない。
でも、分かってしまうと逆に全部出来てしまう魔法の科目です。
しかし、自分一人で勉強するにはなかなか大変な科目です。
「わからない→授業はどんどん進む→点が取れない→数学イヤ」
という負のスパイラルになってしまいがちなんですよね。
数学は土台の積み重ねが大切。
わからない時は前の部分の理解があやふやになっていることが
多いものです。
たとえば
中3で苦しむ関数の理解に、実は中1で地味にやった
方程式の理解が重要だったりします。
数学は苦手な人が多い科目なので、平均点の高い国語とかよりも、
ライバルと得点に差がつく1番受験に役立つ科目です。
マンツーマン指導だから、生徒様の理解の様子を見ながら
必要な範囲に立ち返って確認・復習をすることで
スピーディーに、数学の土台を積み上げて
「分かってきた!」となることを可能にします
まずはメッセージにてご連絡ください。
〇過去の指導経験
・個別指導
1対2での指導をしていく中で、1つ1つの困った問題にも対処。
簡単な計算【四則演算、方程式】の単元では、もともと10点未満の子が100点になったこともあります。
・集団授業
1対10人程度の小集団授業の中で、次回のテスト範囲に対する対策や、難問を突破する力を解説し、全員同学年の平均点以上を達成。
※特に苦手意識の強い子を中心に指導してきたので、もともとの学力に自信がなくても問題ありません。
【授業中】
希望に沿った形での授業を目指していますが、基本的にはこちらの手元を写しながら解説するというスタイルをとっていきます。
【注意事項】
絶対に成績がアップする事を保証しているわけではありません。
あくまでも、サポートをしていく中でより成長できるステージを用意させていただくという事です。ご了承ください。
教材についてはユーザー様の使用しているもの【学校で提供されたものがベター】を使用します。
他の教材を使用したい場合はご相談ください。
講師と言えども人間ですので、少なからず間違いや勘違いがあります。必ず、解答を用意していただき、授業の中で確認する時間を儲けさせていただきます。
基本は手元を写しながらの通話となります。