<保護者向け>
子どもが成長をする中で生き辛さを感じる時ありませんか?
特に教育を受ける上で、学校からの連絡や面談の中で第三者からの我が子の情報を得ることがあると思います。その中でいい知らせもありつつ、気になる知らせもあると思います。
その知らせによって色々なことを考えたりして、実際どうしていいの?ということありませんか?
実際学校に聞いたときに具体的な解決策や協力機関を提示してくれることが少ないと思います。それだと本人をはじめ、保護者も解決への糸口が見えなくなって辛くなったり、苦しくなったりしてきますよね。次第に学校や先生からの連絡などが辛くなって来てしまうと思います。
実際どんな頃相談でしていいの?ということだと思います。
基本、教育や学校という環境に関わる子どものことであればなんでも大丈夫です。相談に乗ります。
例えば
・ 子どもが発達の課題もしかしいたら抱えてるかも。学校どうしよう…
・ もう子どものこといっぱいいっぱいどこか相談できるとこってある?
・ 学校の先生とうまくいかない
・ 理由がわからないけど、子どもが不登校気味、不登校になちゃった。
・ 自粛期間もあり、子どもと一緒にいる時間多くなって辛い
・ 学校に子どもの課題について理解して守られるようになる?
・ 子どもが非行傾向が出て来てしまった。
・ 親同士がうまくいかない
など様々なケースがあると思います。
なんでも相談ください。今まで経験してきたことと照らし合わせ何か解決策の一歩を後押しできると思います。
一緒に考えましょう。
注意
・ 自治体により支援態勢の内容が異ることがあります。
・ 解決に向け考え方や知識を伝えることはできますが、選択や決定に関してはご自身でお願いします。
・ 実際に機関に繋がったり、連絡するのはご自身でお願いします。
・ 必ず伝えた支援方法が希望通りなるわけではないのでご了承下さい。
・ 相談内容を外部に漏らすことはありませんのでご了承下さい。
お願い
相談にする上で教えて頂けると助かります。
① 具体的な相談内容
② 子どもの学年や年齢
③ 今の状況<通院、支援状況、関わりがあるとことなど>
④今までの支援状況や気になり始めた時期
など詳しいこと教えて頂けるとスムーズに相談できると思います。