職場・クラスメイト・サークル仲間・スポーツジム仲間・取引先・・・
ありとあらゆる人間関係の中で「この人(この人のこの行動)、どうもモヤモヤする」という違和感を覚えることありませんか?
「でも、私にも反省すべきところあったかも・・・」
「私はあの行動や態度、おかしいと思うけど私が間違っているのかな…」
など、あなたが良い人であるほど、自分の中に芽生えたその”違和感”を打ち消そうとします。自分の覚えた違和感に自信が持てないので本来、もっと怒っていい、不満をちゃんとぶつけてい場面でもそれができずモヤモヤが溜まるばかり。
私は20年も仕事組織(会社・フリーランス集団)やその他コミュニティー(友達・趣味仲間・スポーツジムメンバーなど)に属しているので様々な人に出会ってきました。
転職回数も多く派遣社員期間を入れると、6社ほど経験しています。良くも悪くもファミリー企業体質が抜けない日系上場企業、公務員、外資系企業。そこで出会った仕事仲間やクライアントなど、あらゆる人間を見てきています。
過去にはどうしようもないほど嫌な人、自分を傷つけてきた人、一緒に仕事をしたくないと思った人、、、残念ながらいます。また普段は良い人でもある状況化で豹変する人や、悪い人じゃないけど一緒に仕事したくない同僚、取引先なども。逆に、自分にとって大切でなくてはならない愛すべき人との出会いもたくさんありました。
そういった自分が経験してきた人間関係の悩み、職場ストレス、また友人が直面している人間関係の悩みを聞いているなかで、本来傷つかなくていい人が傷ついて、理不尽な人がノウノウと生きている社会に疑問を持っています。ピュアでいい人、断れない人、押しに弱い人、やさしい人ほどきっと世の中の理不尽に苦しんでいるんだろうな、と思います。
ここでは、あなたが感じたモヤモヤを話してみませんか?
理不尽な人を第三者目線から解説しするので、あなたの感じた違和感の裏付けになるかもしれませんし、自分の感覚は間違っていなかったんだ!とわかるだけでも勇気がでるものです。
最終的にはそういった理不尽な人々、組織、ルールなどに負けない(もしくはうまく流せる)ようになってほしいですが、まずはモヤモヤの解消からスタートしましょう。
「そう感じるのはあなただけじゃない!」
とわかることでだいぶ心が軽くなりますよ♪
*基本的にはあなたの味方ですが、お話を伺って万が一あなたにも修正すべき点があったと判断した場合は、そちらに関しても触れるかもしれません。