看護師・保健師の免許取得のためにそこそこ頑張って勉強し、どちらも8割程度の点数は取れましたが、そんなに勉強しなくてもよかったと実感しました。
だって、就職したら資格取得のための勉強なんてほとんど意味ないんですもん。
なぜかって?
働き始めたらそこの分野を中心に深く勉強しなければならないから。
資格取得のための広く浅い知識なんて、仕事で使わない分野はすぐ忘れるから。
だから、とりあえず資格さえとってしまえば、後の勉強は働いてからでいいんです!
せっかくの大学や専門学校の最終学年。
働くまでにもっと遊ぶ時間欲しいよね!
最低限の勉強時間で受かる方法アドバイスします!