■なぜ調査が必要なの?
意匠権、商標権、特許権、実用新案権は、
出願書類を特許庁に提出し、特許庁の審査をパスして登録料を支払うと取得できます。
この一連のプロセスを代行してくれるのが特許事務所です。
ここで問題になるのは審査です。
同じアイデアや似たアイデアが既に公開されていたり、他人が既に登録していたりすると、権利を取得することは難しくなります。
出願した後でこのようなことが分かった場合、それまでに掛けた時間や費用(特許事務所相場は数十万円~、外国出願の相場は百万円~)が無駄になってしまいます。商標の場合なら、ブランド構築をやり直す必要もあるかも知れません。
そこで、事業の検討段階で、登録できる可能性がどの程度あるかをあらかじめ調べるのがこのサービスです。
■出品者の経歴
化学系専攻の修士号を取得しています。
意匠、商標、特許、実用新案の調査に2005年から携わっています。
日本、米国、EU、WIPO、韓国、中国(大陸)、台湾の調査実績があります。
HSK5級(英検で2級に相当)を取得しています。中国語の音訳と意訳を考慮した調査ができます。
外国特許の調査には、
その国の制度、データベースの使い方、調査漏れのカバー方法、言語の問題など、独特のノウハウがあります。調査のヒントを持ち合わせていますので、是非本サービスをご活用ください。
■料金
日本意匠/商標は6,000円~、
外国意匠/商標は8,000円/1か国地域~、
日本特許/実用新案は12,000円~、
外国特許/実用新案は18,000円/1か国~、
調査対象国の数や、調査の難易度、調査に掛かる時間により、
料金を調整させていただく場合があります。
■ご依頼方法
まずはダイレクトメッセージからお気軽にご相談ください。
ご依頼内容の秘密は厳守いたします。
(2026年改訂)
・国内外の官公庁が運営する無料のデータベースを使用して調査します。
・調査対象国によっては調査が困難な場合もありますので、内容をお伺いしてから調査可否をご返答します。
・本サービスは、公開情報に基づいた調査結果を基に報告するものであり、結果の正確性・完全性を保証するものではありません。調査結果に基づいて生じた損害等につきましては、責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。