絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

教育費の捻出②

老後破綻子どもや孫にお金をかけすぎた原因のひとつだそうです上の子の希望は芸術系私立大学学費だけで年間200万卒業して就職しても専門職ではあるのにまだまだ給料が低い分野です高校の部活動は芸術部で自宅でもペンタブを使ってキャラクターを描いていました実は、本人は中学校から私立の芸術系を進路として考えており私たちも何校か進路説明会やオープンスクールにも行きましたこの時点で教育費の金額も見ていましたが月々に換算するとなんとかなると思ってしまうのです当時のわたしに「この時点で気付よ!」と、言いたくなりますしかし夢は実現させてやりたいとも思ってしまいます完全な親ばかです実際にもし中学から芸術系の私立に通わせていればとっくに家計破綻していたと思いますではなぜ地元の公立に行くことになったのかそれはある人が救世主?天使?になったからです次回に続く
0
カバー画像

家を換えれば車も換わる③

妻は大きな車は運転できないと言っていたのにワンボックスカーは車高も高く意外と小回りも良く小さな子どもがいても乗りやすかったのでしょう急なお迎え急な病院通い急な買い物急な急な・・・という発言が増え始めましたついに来たか・・・結局、軽自動車を買うことになりました ワンボックスを買って1年も経っていない時ですもちろん私の通勤用にです今でこそ、子育て中のお父さんが育休を取ったり病院に連れて行くことは当たり前になっていますが当時は男親が途中で帰れる雰囲気はなかったので車の2台持ち以外の選択肢は考えませんでしたこのように、家を買った後の生活は充実していきますがお金が貯まる気配は感じられません若いということは怖いもの知らずですこの後、軽自動車はスポーツカーに換わってしまいますあ~~!のとき将来を見据えていたら・・・
0
カバー画像

初出品するまでの揺れ動き

構想数ヶ月、他の方の出品ページを見ながら何度も書き直したサービス内容 自分をアピールできるキャッチフレーズ? 直近の試験に合格したばかりの新米FPが他のプロたちに立ち向かえるアピールなんてあるのか? 「FPが家計診断します」 「プロがキャッシュフロー作成します」 「プロにおまかせ」    ・・・ 今の私の立場ではこんな大見得は切れません逆にこっちは新米であるというのが強み(?)になるのかはわからないがこれで行こう!と思いついたのがあえて 詳しくしないこと!ひと月の収支だけで未来を予測してみてはどうだろう?今のままの生活で定年まで働いたらたらどのくらいお金が貯まっているのか?知りたくないですか?何かしらの平均値で見せられても自分に当てはまるかわからない知りたいがプロに頼むほどではない自分で計算するのは面倒くさい数年先に家を買いたいけど、頭金は貯まっているか?将来もらえる年金のイメージくらいわかればいいのにな今のペースで生活しても老後は安泰か?もし、ざっくりとでも知ることができたら・・・このような方たちのお役に立つ内容ならどうだろうか?実際にFPソフトを使ってシミュレーションしてみました ソフトの使い方自体も勉強中ですが 最初なのでおもしろくて、いろいろと触りまくりました思わぬ結果に悲喜交々ですこのサービスで用意するものは給与明細とひと月の支出だけ
0
カバー画像

経験したことは、伝えるべきこと

はじめまして「ふかむらさき」です今年64歳になります定年退職までは38年間公立学校教員、退職後は不動産業現在に至るという経歴です30代で一軒家を建て、50代で売却子どもは二人とも私立大学のため、学費だけで2000万2000万といえば少し前に話題になった年金問題で出てきた金額ですね現在、我が家には当然そんな蓄えはありません私自身、老後(もう老中ですが)の生活について毎日模索中ココナラに興味を持ったのは、「経験したことを伝えてみれば?」という、妻からのアドバイスがあったからです良くも悪くも紆余曲折だった人生を伝えることによって、悩んでいる人のお手伝いをするのも先輩としての役割なのかと思いました今はまだ、ブログだけですが、今後出品したいと思っていますそのときはよろしくお願いします
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら