教育費の捻出②

記事
コラム
老後破綻
子どもや孫にお金をかけすぎた
原因のひとつだそうです

上の子の希望は芸術系私立大学
学費だけで年間200万
卒業して就職しても
専門職ではあるのに
まだまだ給料が低い分野です

高校の部活動は芸術部で
自宅でもペンタブを使って
キャラクターを描いていました

実は、本人は中学校から
私立の芸術系を進路として考えており

私たちも何校か進路説明会や
オープンスクールにも行きました

この時点で教育費の金額も見ていましたが
月々に換算するとなんとかなると
思ってしまうのです

当時のわたしに
「この時点で気付よ!」
と、言いたくなります

しかし
夢は実現させてやりたい
とも思ってしまいます
完全な親ばかです

実際にもし
中学から芸術系の私立に通わせていれば
とっくに家計破綻していたと思います

ではなぜ
地元の公立に行くことになったのか

それは
ある人が救世主?
天使?
になったからです

次回に続く



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す