絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

合格体験記4

(生徒氏名)K.C (合格校)武蔵野美術大学(授業形態)対面 (生徒のコメント)  今まで私が通っていた塾とは違い、勉強に取り組む意識と姿勢がいかに大切かという事を教えて頂きました。 単に暗記の方法などを教えて頂けるのではなく、生徒それぞれの根本的な問題を考え直し、自分で考えて問題を解決していく方法が見つかるように根気強く接していただけます。 教科の成績が良くなるだけではなく、実技試験に生かせる学びも沢山得る事ができました。  私は勉強の試験に加えて絵を描くという実技試験もあったのですが、考え方や意識の変化が得られたおかげで、実技も伸ばすことができました。 十何年もの間、無意識に染み付いていた行動の問題、考えの足りなさなど勉強にとどまらない幅を持った教育をしてくださります。 長い間根気強く私を教えて下さり、ありがとうございました。 (保護者様の感想)  高校三年生から先生に週に1、2回息子と一緒に見ていただきました。本人はなかなか先生の言うことを守って勉強をせず、何度お叱りをいただいたことか、、、。  先生は宿題を中途半端に手をつけてだらしのない娘の現状を、根気強くチェックしてくださり、時には厳しく声をかけ、メールなどでご指導くださいました。 これが理解できないのならこのレベルまで戻りやり直し、その時その時の先生のチェックとご指導で娘もどうにか前に進んで行けたと思います。 美術大学でしたので、二浪してしまいましたが、学科の方はお任せくださいとおっしゃっていただき、気分屋の娘を鍛えていただきました。 いつも先生の判断を信じて娘も長い受験期を乗り越えられました。 ご面倒をおかけしま
0
カバー画像

浪人時代、予備校講師の「あなたバカですか?」から始まったワタシの人生

こんにちは 5歳児のママ・コーチのサンディです。 幼少期の外見のコンプレックスから、 「いい大学に入って、いい会社に入れば、いい人生が送れる」 と歪んだ人生観で過ごした数十年、 その中からドロドロの他社基準から、自分の基準を育て、 自分で人生を切り拓いている真っ最中。 ブログには皆さんの無意識に働きかける仕掛けがいっぱい(^_-) ぜひ、ご自身の人生を輝かせるヒントに使ってください。 特に今回は 大学に関わらず受験勉強を控えている方、 受験勉強を控える子供の親御さん、必見です。 ------------------------- さて、私ですが、 一年浪人し、二年目で別の大学に行きながら仮面浪人し、目指していた早稲田大学に合格。 一年目浪人のときは、幼少期からの外見のコンプレックスから、「自分の価値を証明するには、いい会社に入って、そのためにはいい大学に入らないと価値はない」 と思い込んでいたので、特に浪人の春は、悲壮感満載から始まった。 高校はふつうの県立高校で、偏差値は普通で、浪人までして受験する同級生は少なく、 ほとんどの友人が進学先を決めて、卒業式でユーミンの「春よ来い」を劣等感まみれの中、聞いていた記憶がある。 元々友人が少なかった私は予備校も近所の大手予備校に独りで通い、 当時は、「今度は失敗できない・・」とプレッシャーもあり、甘いものを食べては、「私の合格体験記」をよく読んでいた。 (今考えると、力注ぐのそこじゃないだろって感じ・・(;'∀')) ぶくぶくに太り、髪もボサボサで、ヨレヨレの服で予備校に通い始めた私。 まさに「情けない私」を自分でまとっていた。 そん
0
カバー画像

【ココナラドクターより】イライラや不安に効く、専門医がすすめる漢方薬5選

こんばんはグローバル企業本社の産業医と内科医、その他もろもろの顔を持つココナラドクターです。精神科に行きたくないし、他人とは話したくないし…このイライラや不安な気持ち、どうにかならないかな。こういう時に、手軽に薬局で買える漢方薬がとても便利ですよね。1番症状が似ている漢方薬を選んでみてください。医者がすすめるイライラに効く漢方5選①加味逍遙散(かみしょうようさん)不安やイライラはもちろん肩こり、疲れやすい、冷え性、月経不順、不眠症→体が冷えて夜はなかなか眠れないし、肩がこるし、疲れやすく、生理も乱れているような方②桂枝加竜骨牡蛎湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)音やちょっとした出来事にイライラしてしまう眠れない疲れやすい眼も疲れている→神経過敏な方③柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)不安な気持ちが強く、動悸がする眠れない便秘がち④抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)イライラしやすく、怒りっぽくなってきたと言われる更年期障害眠っているときに歯ぎしりをしてしまう⑤半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)気が滅入っていて、元気がない自信がなく、なんだかいつも不安のどに何かつかえている感じがする漢方薬は西洋薬と違って、徐々に効果が出てくるものです。用法容量を守って飲んでください。イライラや不安な気持ちを解決するのに、他にこんな方法もあります。匿名で相談に乗ります。ご利用ください↓↓↓
0
カバー画像

医学部目指して10浪くん。真面目な生き方と不器用な生き方は違う④

こんにちは。医者なのに、最近会社の中で人事にも口を出せるようになってきた、ココナラドクターです。今まで所感を書いてきましたが、河合塾で話したことを少しだけ。これは履歴書にもよく書かせられますけど、面接でも聞かれることがあります。大学受験だけでもなく、就職・転職の時にも。「あなたの性格を、長所と短所を1つずつ挙げて説明してください。」「はい!私は真面目で、分からないことはとことん追求するタイプです!!」医者・研究者、設計・経理担当になるのならOK◎で?短所は?と聞かれたら時間がかかってしまうと答えたら良いのです。つまり、上の答え、実は長所を2つ並べているのです。「真面目で融通がきかないこと」の捉え方は、ヒトそれぞれ。上手に答えて、履歴書や面接で自ら損しないようにしましょう。もっと聞きたい人は
0
カバー画像

医学部目指して10浪くん。真面目な生き方と不器用な生き方は違う①

こんにちは。ココナラドクターです。先日医学部受験を希望する息子さんの親御さんの相談に乗りました。「うちの子は不器用だから…、医学部になかなか受からなくて。」え、不器用だから10浪もしているの?10年間もだなんて真面目だとは思うけど、あなたは何をやっているの?!親の顔が見てみたいわ。あ、あなた親だったわ。「コツコツ頑張るタイプなんですね」ととっさに答えられたのは、私の社会性の高さ(笑)これは早いうちに志望学部を変えるべきでした。親が総合病院の院長だからって、絶対医者にならないといけないということはない。親のメンツはあるかもしれないけど、それは息子さんとは関係ない。なりたい仕事と実際就いた仕事が違うなんて良くあることでしょ。10浪して、いつか社会に出たときに、なんかコンプレックスを持ってしまう気がするよ?自分が院長なんだから、事務長にでもすれば良いのに。これからも医学部を目指すのかしら。この日は面接の注意点を教えてあげました。人生は遠回りをしなくても済むなら、しない方がましですよね?気軽にご利用ください。ココナラは匿名で聞けるから、聞きづらいことも聞きたい放題よね(^^)
0
カバー画像

多浪医学部受験生(独学)のための受験勉強改善方法

ども、所長です!こちらの記事は「東大出身個別指導歴10年以上塾講師」が多浪医学部受験生のために書いた、ミニセミナーとなっています。前半1/3ほどは無料で公開しているので、そちらを読んでいただいて、続きに興味がある方のみ、有料部分も購入いただければと思います。前半部分だけでも有料級になっている自信はあるので、ぜひ勉強の役に立ててくださいませ。↓↓↓ここから本編です↓↓↓前書きはじめまして。私はネット上では「ぽこラボ所長」という名前で活動している「東大出身個別指導歴10年以上の塾講師」です。10年以上も浪人生を個別に見ていくと、「浪人に成功する受験生」と「浪人に失敗する受験生」の差が知識として蓄えられてきます。この本はその知識をギュッとまとめた、たった数万字ですが内容の濃い本です。想定している読者さんは「大手予備校、医学部予備校でそれぞれ1年ずつ計2年浪人したけど、上手くいかず今年は奮起して宅浪で頑張ろうと思っている受験生」です。もちろんもう1年予備校で頑張る選択をしたあなたにも役に立つ内容にはなっているはずです。想定読者とした受験生は全国に毎年そこそこの人数いらっしゃるのですが、彼らの参考になる勉強法の教科書というものはありません。学校では勉強法については教えてくれませんし、予備校でも受験生の勉強法「以前」に直すべきポイントを指摘してくれる講師はごくごく稀でしょう。彼らの性格も加味して、こんな勉強法が良いのでは?と提案してくれる教材は私自身が色々調べてみても出てきませんでした。探してみてようやく出てきたのが、この本だったという方も読者の方にはいらっしゃるかもしれません。この本は主
0 500円
カバー画像

大学入試共通テスト

どうも、声優のマツブーです。今年はコロナという病魔に見舞われながら、センター試験から実施初となる大学入試共通テストが始まりましたね。コロナの影響でただでさえピリピリとしている中、センター試験とはまた勝手の異なる新たな試験スタイルに受験生もタジタジですよね。思えば、私がセンター試験を受けたのはかれこれ12年も前の話になります。当時は英語のリスニングと理数系科目で大きく得点を落としてしまって結局浪人する羽目になってしまいました。今となってはいい思い出の一つですが、当時の心境はもう絶望以外の何ものでもありませんでした。私が通っていた高校は進学校でしたし、現役で国公立大学に合格するのが普通みたいな風潮が強かったですから。自己採点が散々だった後、あまりの悔しさから一人部屋で泣いてしまったのを思い出します。受験生の皆さん、たとえ大学に現役で合格できなくても安心してください。浪人したって何も人生が終わるみたいなことは決してありません。況してこのご時世、大学に入って卒業したって一寸先は闇みたいなものです。自分の人生は自分のしたい様にしてみてください。ただし、その人生には責任が伴う事を忘れないでください。
0
カバー画像

自分の事(高校浪人編)

みなさまこんばんにちは!丸蔵でございます。今回は少し自分の事をお話しさせていただければと思います。実は、私は高校浪人をしたことがあります。聞いた事あります?大学じゃなくて高校に浪人して入ったんです笑中学3年の受験勉強まっただ中、学校でも成績は良いほうだったので、部活の仲間が通っていた進学塾に通い、希望の進学校に向けて勉強する毎日でした。正月休みも返上で冬季講習に通いそろそろ私立の推薦入試が始まる手前のある日、関西で大きな震災があった日、自分が15歳の誕生日、それは突然始まりました。急に体調が悪くなり、高熱でうなされます。結局診断はインフルエンザでしたが、治った後も身体が重く、自分の身体の様ではありません。冬休み明けの学校に通えなくなってしまいました。中学時代最後の3学期に。。また後で聴いたんですが、自分は、最後の学級委員長に選ばれていたそうなんです笑母親も心配して、大学病院に連れていってくれて、下された診断が「自立神経失調症」との事でした。この病気の大きな特徴は、とにかくひどい不定愁訴です。便秘、下痢、めまい、動悸、息切れ、冷や汗、不安神経などまともに日常生活を送るのはおろか、一日中ベッドから起き上がれません。それまで、普通に中学生をしてて、なんとなくこのまま高校に行って、大学に入って、就職していくんだろうなと思ってたものが、ガラガラと音を立てて崩れ、目の前が真っ暗、世界は一瞬にして真っ暗闇に。当時中学生でしたから、学校生活が世界のすべてであり、それが奪われた時の絶望感といったら、部屋の窓から聞こえる同年代の子の楽しそうな笑い声がどんなに恨めしかったか。受験勉強も満足にできない
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら