医学部目指して10浪くん。真面目な生き方と不器用な生き方は違う①

記事
コラム
こんにちは。ココナラドクターです。
先日医学部受験を希望する息子さんの親御さんの相談に乗りました。

「うちの子は不器用だから…、医学部になかなか受からなくて。」

え、不器用だから10浪もしているの?
10年間もだなんて真面目だとは思うけど、あなたは何をやっているの?!親の顔が見てみたいわ。あ、あなた親だったわ。

「コツコツ頑張るタイプなんですね」ととっさに答えられたのは、私の社会性の高さ(笑)

これは早いうちに志望学部を変えるべきでした。
親が総合病院の院長だからって、絶対医者にならないといけないということはない。
親のメンツはあるかもしれないけど、それは息子さんとは関係ない。

なりたい仕事と実際就いた仕事が違うなんて良くあることでしょ。

10浪して、いつか社会に出たときに、なんかコンプレックスを持ってしまう気がするよ?
自分が院長なんだから、事務長にでもすれば良いのに。
これからも医学部を目指すのかしら。

この日は面接の注意点を教えてあげました。

人生は遠回りをしなくても済むなら、しない方がましですよね?
気軽にご利用ください。
ココナラは匿名で聞けるから、聞きづらいことも聞きたい放題よね(^^)












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す