絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

(41日目)年末特番。(総集編)

あのですね。年末ということなので。しかも今日は最終日。2022年を締め括る大切な日です。なので・・・。総集編をやります!ワー!パチパチパチパチ👏『まだブログやって40日じゃん』『総集編するほどネタねーだろ!』そんな非難もさもありなん。甘んじて受け入れますよ。けしてネタがないわけじゃない。そう自分に言い聞かせたので・・・本編に突入でございます。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆昨日ブログ記事上げたあと、『最終日やしなー。 年末っぽいことしたいなー。』そう思い、『そうだ。総集編、やろう。』と決めたのです。ノリとしては、こんな感じです。思いついてさっそく、ディテール考えてたんですが、そもそも、『自分の記事ってどんだけ読まれて どんだけ反応があるんだろう?』と思ったわけですよ。思い立ったが吉日。思い立たなくても吉日。で、ココナラの分析データをExcelに落とし込もうとデータを拾って作ったのがこれ↓。※ 12月30日 10:00時点のデータです。なんか…ところどころ…『閲覧数よりいいねが多いじゃねーか!!!』明らかにおかしい。ココナラの分析ツールはダメダメなのか?それこそ10日目までのって閲覧数そのものがなんかおかしい。こんなの出したら不正を疑われかねないそんな気持ちも生まれたものの、日々まっとうに生きているナイスガイな私。なので、皆さんもわかってくれるでしょう。たぶん。さておき、整理してみるといつも愛読してくださっている方々の多さに思わず涙が…。そして皆さんの顔が浮かんできました。顔知らんけど。しかし、改めて見てみると自分を振り返る機会にもなりました。どのタイトルが興味
0
カバー画像

【ACCESS Excel連携】毎月の集計したクエリって意味あるの?

YouTubeでも紹介しています。是非ご覧ください。なぜかクエリというものは、増えます。 それは、ACCESSの使い方を知らないからです。 または、覚えるのが面倒だからです。 毎月の集計クエリって意味あるの? こんにちは。無駄なクエリを僕滅する委員会の伊川です。 ACCESSを、我が社でも利用していますが、なぜ、クエリは増え続けるのでしょうか? カンタンな操作しか、基本書に掲載されていないことが原因でしょう。 ACCESSとExcelの連携となると敷居が高いと思う人も多いようです。 今回は、Excelを利用して、無駄なクエリを僕滅します。 実務でクエリが増える現象は 月の集計 4半期毎の集計 月間の個人成績 こんな感じでしょうか? 日本人は、物持ちが良いので、平気で3年前のクエリを残しておきます。 3年前の情報は、普通、毎日の実務では利用しません。 でも、なんか、あった時に、困るから・・・・・・ 今回の記事で、もう、困ることはなくなります。 このブログはこんな人にお勧め ACCESSの中にクエリが沢山ある人 ExcelとACCESSの連携を勉強している人 SQLを勉強している人 このブログを、読み終わるころには・・・・ はっきり言いますが、無駄なクエリを30個減らせます。 集計に関するクエリは、作成する必要がなくなります。 問題は、SQLを利用するのですが、SQLの公式を利用すればカンタンです。 ExcelVBAで、SQL文を書く 以前にも、この手の記事は記載しました。 しかし、ユーザーフォーム等、結構、面倒です。 今回は、ユーザーフォームを利用しないで、セルで設定します。 要
0
カバー画像

めざまし占いは乙女座が冷遇されている説

2020年1月~5月までの間に、各星座が何回1位を取ったか集計しました。占いは意外と不平等なようだw
0
カバー画像

業務の効率化お手伝いいたします

私の妻がECサイトの販売のお手伝いをしておりまして、毎月月末にスプレットシートのデータから自分の利益や送金分の確認をしておりました。一人だけの集計でしたら簡単なのですが、複数名で作業を行っているためスプレットシートには複数の方のデータが時系列で並んでします。そこでスプレットシートからデータをコピーして、こちらのエクセルに貼り付けます。「実行」をクリックするだけで自分だけのデータが抜き出せて「個数」「金額」が簡単に表示可能です。カスタマイズも可能ですので何なりとご質問くださいませ。https://coconala.com/services/2002014
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら