絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

格言

うまく使えば、             時間はいつも十分にある。 ゲーテ ドイツの作家・詩人 出典「詩と真実」 【解釈】 時間がない、暇がない、と言っているのは、時間の使い方がへただからです。梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

作業の時間割

皆さんはいつの時間帯の仕事がはかどりますか?サラリーマンなら午前中なのか午後なのか?はたまた残業中なのか(なわけないですよね)私どもは自営業なので、朝起きる>机に座る>瞑想する>スケジュールの確認>仕事前のブログ書きやなんやらかんやら>仕事にかかる。途中休憩は朝食ですが、急がれてるときはそれもぶっ飛ばして、できるまでやる。こんな感じのルーティーンなので制作などの作業は大体朝6時から昼の2時〜3時ぐらいで疲れ果てる感じでしょうかw昼からは使い物にならないので営業したり、パソコンのメンテしたり(無心になれて楽しい)、体を動かす作業が多いです。基本徹夜はしませんが、急がれてるときは夜すごく早く寝て朝2時ぐらいに起きます。で作業にかかります。なので夕方ギリで明日までね!って言われても難しいこともあります。(まぁ大概突っ込まれて断りきれず渋々やるのだがw)3時に開始したら皆さんの始業時間まで5−6時間あるのでなんとかなります。なので夕方は6時で閉めます。当社の残業時間は日付変更線を超えて何時に起きるか?から始まります^^
0
カバー画像

勉強したり散歩したり楽器の練習をしたり

私はかつて中高の数学の教員でした。よく大学時代の友人知人に原稿を書いてもらって「東大合格者の高校時代の勉強法」などと表題をつけて生徒に配っていたものです。それはあまり好評だとは言えないものであり、しかも教員でなくなったときに消えた原稿ですが、結果的に私自身の勉強となったものでした。そのなかで、複数の人が挙げていた勉強法があります。典型的だったのが、オーケストラのある先輩で、物理学で大学の先生になっている人の書いていたことです。その人は、勉強したり、勉強に飽きると散歩をしたり、また勉強をしたり、部屋の掃除をしたり、あるいは楽器の練習をしてはまた勉強をするというサイクルだったそうです。いろいろなことを同時進行で行うやりかたですね。その人は「自分は飽きっぽいからかも」と書いていましたが、これは多くの人の実践している勉強法であるようです。 このほうが勉強ははかどるということの「証拠」みたいなものがあります。学校の「時間割」というものの存在です。1時間ごとに「国語」「算数」「図工」「体育」みたいになっていたでしょう。それが1週間続いて、1週間に1度、日曜日は休みます。あの「時間割というものの存在」がまさに、「あれをしたり、これをしたり」というやりかたのほうが頭に入る証拠ではないかと思います。「月曜は1時間目から6時間目まですべて国語」「火曜は1時間目から6時間目まですべて算数」というふうにはなっていません。それは人間の生理に反していることは感覚的におわかりになるのではないでしょうか。そして、水曜が1時間目から6時間目まですべて体育だったらとてもではないですが身が持ちません。 あるとき、あ
0
カバー画像

知的障害&自閉スペクトラム症児の子育て⑤夏休みの過ごし方

こんにちは。マインドサポーターのhanaです。タイトル通り、障害のある娘(高2)を育てています。今週末が終業式。まもなく、夏休みが始まります。娘は、こだわり強めの自閉スペクトラム児で、特に「時計」へのこだわりが強いため、「時間」で動くことが多いです。(以下の記事を見ていただければ、そのこだわりぶりがわかるかと・・・)そのため、娘が常に家にいる「夏休み」みたいな長期休業は、「一日中、時間にしばられる日々」になるわけです。娘が小学生の頃は、家族が娘のこだわりに振り回されてしまうことも多かったですが、今は完全に逆手にとって、「全て時間割にする」ことで、イライラすることもなく、みんながハッピーに過ごせています。毎年、夏休みに入る前に、学校の時間割と同じように「いつ」「何」をするかを、娘と相談して決めます。基本的に、娘は活発な子ではないので、外に出て遊ぶことはしません。なので、気を付けていないと、すぐに「体重増」に・・・。これを防止するために、体を動かす時間を強制的に作ります(主治医にも体重管理は厳しく言われているので、やるしかないと思っているでしょう。)あと、勉強も漢字以外はあまり好みませんので(漢字は大好きですが)、他の教科も忘れないように復習はしておきたいところです。家事も毎年少しずつできることを増やしてきていますので、これも継続したいです。というわけで、相談の結果、この夏はこんな日課で過ごすことになりました。6:00 起床・身支度6:25 テレビ体操6:35 朝食7:00 歯磨き・洗濯物を干す・リビングのモップ掛け8:00 勉強(学校からの宿題+漢字+もう1教科を日替わりで)9:
0
カバー画像

「宿題の時間」

【学習量増加】 9歳の時の1学期に新担任になった先生が 「先生は普段宿題を殆ど出しませんけど 夏休みにはたっぷり出しますよ」と言い 俺は普段宿題が無い事に嬉しくなった! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° そして「夏休みにたっぷり出すと言うが 普通に毎日やれば簡単に終わるでしょ」 そう心の中で余裕の笑みを浮かべたけど 夏休み宿題が出ると大変な事になってた 先生は1学期の予告通り今まで味わった 夏休みの大量の宿題基準をぶっ壊し凄い 鬼畜な量の宿題出して算数ドリルを1冊 丸ごとやれと言われる 更に読書感想文や自由研究や絵日記とか 漢字ドリルも1冊丸ごとやる羽目になり 俺は「普段宿題無かった分教育委員会が 決めた宿題量のシワ寄せだ」と悟った この頃俺はニュースを見てたらたまたま 義務教育の学習量増加と言う文字を見て 猛烈に嫌な予感がしたから父親に「これ 勉強量が多くなるの?」と聞いた すると父親は「その通りだ今後時間割も 増えるし宿題も増える」と他人事の様に 教えてくれたが勉強嫌いの俺は青ざめて 学校行くのが嫌になってしまう でも新任の先生はそれと逆に普段宿題を 全然出さなくて学習量が増加した感覚が 全く無く俺はニュースの事を完全に忘れ 毎日普通に過ごしてた ランラン♪((ヽ(*'ェ'*)ノ)) 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ズルいやり方】 しかし夏休みの宿題を出された時やっと 学習量増加のニュースを思い出しこれで 普段宿題出さない分のシワ寄せだと解り 量の多さに意識が遠のいていった щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!! その後夏休みが始まって俺は宿題せずに 毎日遊んでたら気づい
0
カバー画像

「子供の時間割」を作ってあげる

R-1グランプリを見たむらいちです。 霜降り明星粗品さんすごいですね!やはりツッコミが面白い! ただ、やっぱりR-1のファイナリストはみんな面白く、表現力や視点がスゴイと思いました。 今回のテーマは「「子供の時間割」を作ってあげる」です。 子供が中々勉強をしない、勉強をする日としない日がある。 私のマニュアルを買った方が悩んでいた事なのですが、その方が上手く言っていることとして 「子供の時間割を作っている」 ということをおっしゃっていました。 やはり、子供は大人よりも行動(意志)のコントロールに慣れていない。 また、自宅での勉強などは大人でもやりたくない事なので、難しい事になればなるほど 「第三者の視線が力になる」 というのは間違いありません。 楽○などでも「時間割ボード」が売っていますね。 視覚から入って、子供にとって「当たり前の習慣」にしてあげると良いと思いますよ。 親との共通認識を持って、行動をするのはお子さんにとって力になりそうですね! 以上 「「子供の時間割」を作ってあげる」 でした。 今回は以上です。またお願いいたします! ----------------- 3日坊主・先延ばしをやめる「やる気UP法」教えます >自宅で集中して勉強・副業がデキる「時間管理の7ステップ」 (オリジナルコンテンツあり!時間管理ノウハウの整理にどうぞ) -----------------
0
カバー画像

スケジュール管理

こんにちは^^外でのお仕事がない限り、家の中で作業することが多いのですがどうしても時間に余裕があると…だらだらしちゃうことが多い毎日です。。メリハリをつけてお仕事したいなと思う一方でなかなかやる気がでないな…まだ締め切り、対応するのに時間があるしもうちょっとだけ休憩しようかな…とずるずるです(笑)フリーランスの先輩方に『自分の時間割作ったほうがいいよ!』と教えていただいて少しずつ、その時間割に沿って作業するようには努めてるのですが適応するのに時間がかかり、まだ頑張りが足りないようです。リフレッシュもしつつ、メリハリをつけてやるときはやる!休むときは休む!という毎日を過ごすことができるようにします! 〇いつまでに → 7月中に 〇どうやって → 前日に翌日の時間割を作成して、          前日から翌日のイメージを予めしておく 〇懸念点   → 体調不良時の打開策          翌日の時間割を作成できなかった時どうするかいろいろ試行錯誤して、自分なりの働き方ができるように頑張ってみたいと思います(^^♪
0
7 件中 1 - 7