絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

傘寿

2023年 2月12日 日曜日 四日前の事。 まだ私が実家暮らし(家出前)で 『保母資格試験』に挑んでいた頃。 (今で言う ユーキャン講座) 専門の大学とかに行かずとも 国家試験に通れば、 国家資格が手に入るのは 皆さんも ご存知かと思います。 実技試験もあり、 ピアノ演奏で *バイエル(教則本) *課題曲 の二つが必須でした。 実家の近所に 個人レッスンをして下さる ピアノ教室があって、 そこに週一で通っていました。 (その最中に家出) 実技課題は他に『ダンス』も。 これは私 無理でした。 教室を見付けられなかったもんで。 まぁ、 そのピアノ教室の先生とは 馬が合ったのでしょうか? それとも(当時は) 男で 保母資格に挑む事が 只々 珍しかっただけなのか? 先生の個人情報が知れました。 その中の一つが『生年月日』 勿論 私よりも目上です。 それは今も変わりありません。 ? 先生が還暦を迎えられた日に 花束を贈りました。 そしたら、 写真付きで返事を頂きました。 古希にはショートメールで お祝いのメッセージを贈りました。 「ありがとう。」と返信が。 喜寿にもお祝いのメッセージを。 返信を頂きました。 そして今回は傘寿。 同様にショートメッセージを。 返信でした。 次は最後にしようと思っています。 年賀状メールは毎年 送っているので 生存確認メールとしての 役目が発揮されていますが、 『寿メール』は 多分 はた迷惑じゃないかと思いつつも 個人的に楽しんじゃっています。 八年後が楽しみです。 最後はメールだけではねぇ・・。 私の両親も 米寿前後までの人生だったから、 先生の事は気掛
0
カバー画像

父が【喜寿】の誕生日を迎えて思うこと

おはようございます、りさこです。ココナラではあなたが、あなたらしくいられる居場所であるようにお手伝いさせていただいています!(^-^)今回はプライベートなお話になりますが最後まで読んでいただけると嬉しいです。私の父親は先日の誕生日で喜寿を迎えました。父ももうそんな歳になったのかと正直驚き本当に早いものです。たまたま私も仕事が休みの日でその前日にご夫婦で営まれているお花屋さんで父のために花束を作ってもらおうと予約しました。ご夫婦のお人柄もよく毎年両親の誕生日にはこちらのお花屋さんでお願いしています。実は母親に言われるまでは父が喜寿を迎えるなんて私は気付いていなかったのです…^_^;思えば7年前の【古希】を迎えた日も自宅でお祝いをしたのですが「次、お祝いするときは77歳だね~!」なんて皆で笑いながら当時はまだまだ先のことでもしかしたら元気でいるのかさえも分からずでもあれから7年が経ちあっという間だったなぁなんて本当に月日が経つのは早いですよね以前と比べるとやはり年老いてきた父をみると「歳取ったなぁ…」なんて思いちょっと切なくなります。それでもありがたいことに両親とも介護のお世話にはなっておらず何とか自分で自分の事はできています。実家に帰れば過保護だったりお節介だったり頑固な性格で相変わらず愚痴ばかり言っていたりそんな両親にたいして時折、イライラしてしまいついつい文句を言ってしまったり正直もう距離を置きたいと思ったことさえあります。でもこうして両親が健在でいることは当たり前なことではないのですよね…いなくなってからではケンカさえもできないんですものね。今日までこうして元気でいてくれた
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら