絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

一日一言中国語 过去的事让它过去吧

过去的事让它过去吧guò qù de shì ràng tā guò qù ba意味:過去は水に流しましょう。私はこの言葉が好きだ。すぐ過去を振り返ってしまうから。人生経験が豊富になればなるほど歳を重ねれば重ねるほどあの時ああしていれば。別の選択をしていれば。そんなふうに過去を振り返って後悔することも増える。だけど、「もしあの時・・・」は意味のない振り返りで、誰も時を巻き戻すことはできない。あの時あの瞬間に戻れたら。そんなふうに思ったことが一度もない大人は、おそらくいないだろう。だけど、過去の私はあの時の自分なりの最良の選択をしたはずで、あるいはそうするしかなかった理由があったので、過去の自分を責める必要はない。過去の誰かもあの時そうした理由があったはず。過去の誰かを責めてもあの時は戻ってこない。そのような思いは人種や国籍を問わず人類共通で中国人もよくこの言葉を言う。过去的事让它过去吧過去は水に流しましょう。過去は過去だよ。大事なのは今。そしてこれからどうするか。生きている私たちには、常に未来がある。
0
カバー画像

一日一言中国語 【他有他的苦衷】

他有他的苦衷tā yǒu tā de kǔ zhōng意味:彼には彼の苦しみがある。昨日の家家有本难念的经にも似た意味だけどこれはドラマでみて記憶に残った言葉。例えば何か苦しんでいる人が「あいつに何がわかるってんだ!」と言った時の返しとして使う。「他懂什么!」「他有他的苦衷」自分が辛い時、周りの人が幸せで悩みがないように見える。だけど、見せていないだけで誰にでも苦悩や辛いことがある。今幸せでも、過去にはいろんなことを経験して乗り越えてきている。あなたには話しても分からない。と、決めつけないことが大事だ。翻訳のご依頼はこちらから
0
カバー画像

一日一言中国語「家家有本难念的经」

家家有本难念的经iā jiā yǒu běn nán niàn de jīng意味:どの家にも人には言えない苦悩がある。誰にでも辛いこと悲しいことは起きる。他人には分からない。不幸が自分だけに降りかかっていると思わないように。思いやりを持って。聞く耳を持って。そして、自分を悲観し過ぎないように。波乱万丈の人生の台湾人の義母が、よく言っていた言葉です。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら