絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

子供の料理をプレゼント

特別な料理は前向きな感想をもらいやすく自己肯定感を上げるきっかけになります。子供の成功体験は大人の心も満たし子供にとっても親にとっても新しいことへの意欲になります。イベント食、ぜひ活かしてくださいね!先日は祖母のお誕生日でした。プレゼントにケーキを作って持って行きみんなで歌ったり誕生日会をしました!そのケーキ作りや準備の様子も写真で撮っておいて帰宅後メッセージと共に贈りました。我が家の祖父母への誕生日はできるだけモノだけでなく思い出や子供たちの祖父母への大好きだから頑張りたいという気持ちも贈っています。ケーキ作りの際は子供達のしたい作業を任せています。任せた作業は見守りつつ最後にフォローして形にしていきます。誕生日会では子供達も誇らしげに『〇〇したんだよ』と報告するほど自分のした作業に自信を持ってくれていました。受け取った祖父母も『ありがとう』『嬉しい』『可愛い』『美味しい』という、嬉しい言葉を心から言ってくれることで子供たちの中で喜びや自信となり『自分は好きな人に喜んでもらえる』と大きな支え、土台にもなり次の意欲につながっていきます。  大人にも子供にも成功体験が自信や意欲に繋がります。特別な料理も前向きな感想をいただきやすく成功体験になります。これからハロウィンやクリスマスなど子供達も参加しやすい行事食のあるイベントがありますね!よかったら是非お菓子や料理作りを一緒にして成功体験のきっかけにしてみてくださいね🎃ただ、この「子供と一緒に料理」どうしたらいいの?どんなことができる?  気になることがあればお子さまの状況に合わせアドバイスさせて頂きますのでお声がけくださいね(^-
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら