絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

星の王子さま

先日、ココナラの婚活相談者さまとのやり取りの中でサンテグジュペリの「星の王子さま」が話題に出ることが2回続きました。私も確か中学生のときに英語版を読んで自分なりに日本語訳をつけるという夏休みの課題が出され、苦し紛れに内藤濯さん訳の日本語版「星の王子さま」を読んだ記憶があります。挿絵の王子さまがとても可愛らしく、課題を忘れて物語に入り込んだことを昨日のことのように思い出します。それから数十年・・・パートナーの本棚になぜか鎮座する王子さまには気づいていたものの、本を開いてみることはありませんでした。なぜか今日は手に取ってみたくなり一気に読んでしまいました。この物語のテーマでもある狐のことば「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ。」が心に沁みました。これまでの人生を振り返り、私はものごとを心で見てきただろうか?婚活アドバイスを仕事にしてもう少しで10年。写真などの見た目、学歴、年収、職業などの目で見えるところで相手を判断することに婚活する人も婚活を支援する人も慣れ過ぎていると感じます。そこからスタートしての結婚、結婚生活、子育ては「心で見る」にシフトして行けるものなのかと心配にもなります。「幸せな結婚生活」の鍵は案外この狐のことばなのかもしれません。「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ。」私自身はこのことばを大切に心にしまって明日からを生きたいと思いました。
0
カバー画像

バラと王子様と

朗読、「あのときの王子くん」3周目に突入しました!やっぱり大好きで何度も読んだ作品だけど、声に出しての朗読になるとまた新鮮に物語の世界に惹き込まれます。今回は有名な王子さまの元いた星と、そこに咲いたバラとのエピソードもあり、初めて王子くんが怒るシーンも有りと、今までよりも王子くんの感情が鮮やかに描かれているように思えました。その一言一言がなんだか色々自分のことでごちゃごちゃしがちな私を含めた、多くの人に聞いてほしいようなものでした。なにはともあれ大好きなお話を、朗読して発信できる幸せにちょっとジーンと来るものがあったりで、、、よかったら、週末ののんびりタイムのお供にお聴きいただければと思います☆
0
カバー画像

一番大切なことは目に見えない。(星の王子さまより)

物事の本質を掴もうということで、本日は記事を書きたいと思っています。みなさんもおそらくご存知だと思いますが、サン=テグジュペリが書いた、『星の王子さま』この作品の中で、キツネが出てくるシーンがあるのですが、このキツネが言う、「ものごとは心で見ないとよく見えない。一番大切なものは目には見えない。」という名ゼリフがあるのです。言葉にならない思いや、表面には浮かび上がってきていない、物事の本質に気づくことができるのは、心で見ようとした人だけなんですね。心で見る習慣を身につけることができると、目の前の人の本音に寄り添うことができ、人間関係を良くしていくことができます。さらには、物事の本質をつかむ力が長けてくると、課題解決能力も身につくので、より豊かな人生を歩めるようになっていきます。今回も詳しくは動画でお伝えしているので、是非参考にしてみてください!
0
カバー画像

【教養としての読書】サン=テグジュベリ「星の王子さま」

0 1,000円
カバー画像

今日の一枚(星の王子さまより)

みなさま、こんにちは訪問ありがとうございます♬《星の王子さま オラクルカード》を引いてみました。引いたカード 《忘れる》(2回引きましたが同じカードが出ました!!)☆ メッセージ ☆本当に忘れたいことは、思えば思うほど色濃く心に浮かんでくるものです。思い切って気分転換しましょう。おいしいおやつを食べたり、散歩したり、好きな音楽を聞いたり、映画をみたり、しばらく会ってない友達に手紙をかくのもいいですね。いつの時代も何も考えない時間こそが良薬なのです情報があふれる毎日の生活の中で偶然引き当てたカードからアドバイスを受け取ることがあります。目に見えること、手で触れられることだけが真実とは限りません《大切なことは目に見えない》頭で考える習慣になれてしまうと大切なことが見えなくなってしまう。心の声を素直に聞いてみよう美味しいもの食べよ♬みなさまも気分転換してみてください( ´ ▽ ` )ノ最後までお読みいただきありがとうございます地球が愛の星になりますように☆
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら