絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

大災害時には女性死亡者の方が圧倒的に多い

皆さんもご存じのとおり、トルコ南部のシリア国境近くで大地震が発生し、これまでに合わせて3万5000人超の犠牲者が出ています。そして、その原因の一つが違法建築だそうです。耐震建築のはずがまったく地震に耐性がなく、あっけなく倒壊。役所と業者の癒着も明らかになっていますが、責任追求から逃れるために、飛行機で逃亡を図る建設業者が空港で数名逮捕されてました。それで思い出したのですが、少し前に社民党の大椿ゆうこ氏が朝日新聞の天声人語の「この国の性差別構造により阪神・淡路大震災時に女性死者が約1000人多かった」との文章を引用し、これには「性差別が背景にある」といった発言をしています。当然批判が殺到しました。「エセフェミニズムのために認知が歪んでしまっている」「なんでもかんでも『性差別』に結びつけないと気が済まないのか」実は、天声人語には「夫に先立たれた高齢女性が少ない年金で暮らすために木造の古い住宅など耐震性の低い住居に住んでおり、そのため建物の崩壊などによる犠牲者が多かった、というのが女性死者が多かった理由の一つである」と書かれているんですね。いつも通りの都合のいい曲解。それはいいとして、大災害時に女性死亡者数が圧倒的に多いことは事実です。以下、米系国際NGOのMercy Corps洪水防災プロジェクト・アジア統括 大倉瑶子氏の文章を参考にしています。女性が災害で被害を受けやすいことは、世界各地の事例や研究で明らかになっていますが、その原因として指摘されているのが、女性としての「性別」による結果ではなく、社会的、経済的、そして政治的に醸成された「ジェンダー」の構造や格差です。たとえば、2
0
カバー画像

「下目線の家」

【沈んだ家】12歳の時近所に沈んだ家を発見し驚いてしまった。この家は元々誰も住んでいない2階建ての空き家だった。家の作りは築50年以上たってて完全に老朽化してた。この家があった事は以前から知っていたけどある日この家の前を通ると1階部分が地面に沈んでる。俺は何があったのか近くに行き確かめてみる事にした。( *゚ェ゚))フムフムすると地面が陥没してて中に水が溜まってる。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッしかし近所の俺の家の水道は特に止まってなくてこの溜まった水は水道管の破裂じゃなさそうだった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【原因不明】この沈んだ家の両隣には2m位間隔を開けて普通に民家が立っていた。(*´゚д゚`*)オヤオヤこの時の状況はこの沈んだ家の地面だけピンポイントで沈んでたのだった。そして俺は全く原因が解らないままとりあえずその場を離れた。翌日また俺は原因が知りたいのでこの沈んだ家の所に行きもっとよく見てみる事にする。すると役所の人らしき人がいて沈んだ家の事を専門家と調べてるようだった。俺は原因が知りたくて沈んだ家にいた人達に原因を聞いてみる事にした。そして原因を聞いてみると「全く解らない」と答えた。フシギ(*´Д`*)〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【危険地帯】俺は学校の帰り道この沈んだ家の前を通るので毎日状況を確認してた。そしてある日沈んだ家の両隣の家の窓を見ると家具が無くなってて引っ越し準備をしてるようだった。そして沈んだ家を見てみると「立ち入り禁止」の看板があり両隣の家のまで丸々黄色いテープで囲いがされてる。どうやら区は早急にこの沈んだ
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら