絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

【福岡県】大倉主と莬夫羅(つぶら)姫。高倉神社【神社仏閣探訪】

仲哀天皇の船を止めたと言われる大倉主命と菟夫羅媛が御祭神。岡湊神社と同じ御祭神である。ちなみに天照大御神は中世になって合祭されたものである。以前は神宮寺として多くの坊を有していたが永禄二年(1559年)に大友宗麟の軍勢に焼かれ、その後、宗像氏、小早川氏、黒田氏等の力で復興されたとあった。鳥居をくぐるとすぐに銅製の大きな毘沙門天がいるのだが、写真を撮り忘れてしまった。そういや御神木の綾杉も写真を撮り忘れた。毘沙門天像は芦屋鋳物師の貴重な資料として県重要文化財に指定されているそうなので、興味がある人はぜひ。ちなみに高倉神社は本宮、岡湊神社は下宮となるらしい。知らなかった。由緒書に「周防婆歴浦」と出てくるのは、今の山口県の周防市の佐波神社がある界隈の海を指すのだろうか。筑紫の岡の縣主の祖熊鰐、熊鰐(わに)は北九州黒崎の岡田宮に祀られている、この地方の豪族である。この熊鰐が周防婆歴浦ででん迎え、そうして船を導く役割である。そうして熊鰐に導かれた仲哀天皇の船が、岡浦、現在の芦屋町の水門で止まるわけだ。仲哀天皇「あなたは忠誠心をもって参上したのになぜ船は進まないのか。なにか裏があるのではないか。」熊鰐「これはこの浦に男女の二柱の神がいます。男神を大倉主、女神を菟夫羅媛と言います。この神々の意思だと思います。」そうして仲哀天皇は二柱の神に祈祷し、船を進ませたわけだ。とてもざっくりとした説明だが、このあたりの話はネットにいくらでも書いてくれている人がいるので、省略しようと思う。太鼓橋もきれいだし、本殿に向かうにあたりワクワクさせられる作りである。ここにくるといつもこの楼門の幕が風になびいていて
0
カバー画像

見えない世界でも人間界でも、警戒するモノは割と同じ。

「お前の願いを叶えてやろう、ワシは神だ」なんて言って神が登場するという、どうやらノンフィクションらしい話を見かけて私は頭痛がしていた。そんな神がいれば、人間は総じて豊かであるし、そもそも選ばれた人間だというアピールなのであれば、なぜそうなったのか。 その経緯の説明は全くなく、とにかく自分は覚醒した、という事らしい。この業界にいるホンモノと言われる人であるならば、それが神ではない事は容易に理解するだろう。 神なんてものは多くを語らない。むしろ殆ど何も語らない。 私だって、入ってくるイメージを何とかして言語化しているが、言語で会話なぞした事がない。  自分で「神」と名乗り、また、他の神を騙り登場するモノに碌なモノはいない。 なのに、自分に「神」がおりてきた、と喜んでいる人を見ると私は頭痛がするのだ。そもそもそれが「願いを叶えてしんぜよう」と言ったとは。 そんな有難い事なんて一度もない。ああ、うらやましいぜ(棒読み)でもそんないわゆる「神上がりしたモノ」に踊らされる人ってのは結構いるわけで、それはやはり、当人にとっても全くよろしくないわけだ。 神上がりしたいモノというのはとても饒舌で、そして少々力もあったりするんで本人やその依頼者の願望をばんばん叶えてしまったりもするし、事細かに情報を与えてくれるので、霊能者としての名は間違いなく売れると思う。しかし、その本人が手を組んだモノは、対価を求めてくる。 それは何かと言えば、本人の魂だったり、気だったり、つまり本人を保つのに必ず必要なモノ、である。それなのに「自分は神に選ばれた」と喜んでいる姿を見て、忠告も届かない様を見て、私もさすがにもう
0
カバー画像

タイラー(平良)という、裏方を引き受けた生真面目な男【よろず相談処鑑定メンバー紹介】

裏方担当、タイラー。 ここではあまり出てこないが、よろず相談処には裏方担当がいる。もしかしたら、たまにお待たせしている際にお詫びに登場するかもしれない。タイラーとの付き合いは、実はまあまあ長い。 本当は平良というのだが、こちらとしてはずっとタイラーと呼んでいるのでタイラーである。 お問い合わせに登場する時はちゃんと平良として出てくるが、タイラーだ。 生真面目で、融通がきかないところもあるが、 それでも、タイラーはとても気が利くし、人の気持には人一倍敏感だと思う。ある日、タイラーが裏方を申し出た「よかったら矢面に立ちましょうか」 ある日、突然にタイラーが無表情のまま言った。 この矢面という言葉は、当たり前だがお客様に向けられたものではない。 「面倒でしょう、色々と」 全部を察した言葉だった。 そうだな、面倒だが、この性格だ。同業アンチが多いのは仕方のない事だ。 だから構わん。私は何もやり方を変えるつもりもない。 それにアンチで繋がった絆なんて、いつかこじれるだけだ。ほうっておけば良い。 「ま、そりゃそうです。でも、表向きの対応と裏方事務ぐらいはやりましょう」 「それに、他のメンバーだって護らないといけないでしょう」 確かになあ、手一杯感はある。 「だったら、それぐらいは人に甘えたらどうですか」 いかにもタイラーらしい言葉だった。 甘える、という事を知らない私に向けて、一番刺さる言葉を持ってきた。 「それに、僕は表には出たくないんでね」 普段、無表情の極みのタイラーが、うっすらと笑った。こんな世界にはうんざりだ。タイラーは実は遠い親戚だ。 という事はタイラーももれなくそういった力が
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら