絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

【あなたは大丈夫?】最近あった酷い営業!!

皆さん、こんにちは。TNビジネスです!今回は、ちょうど一昨日被害にあった最悪な営業を皆さんにも共有したいと思います。もう、本当に最悪でした!TNビジネス久々に怒りました。。簡単な状況まず、今回の背景をお伝えすると、TNビジネスがこれから外出をするぞ!と思い、ちょうど家を出る瞬間にインターホンが鳴りました。誰だろうと思い、対応しましたが第一声から「お住まいの物件についてご案内があるので出てきてください」と言われ、疑いもせずに出てしまいました。そこが運の尽き。TNビジネスのアホなところでした、、やってきたのはよく分からない不動産会社の営業マン。冒頭で「お時間かからないので〜」とありきたりな事を話し、興味のない不動産の話を長々と喋りはじめました。時間のなかったTNビジネスは、後日にしてほしい旨伝えましたが一向に引かず。連絡するから名刺はあるかと尋ねると、名刺を渡すのは2回目以降の訪問時からと訳のわからない事を言い出す始末。。結果的に、次の訪問日程を無理やり設定され引き下がりましたが、おそらくもう二度と会うことはないですし、何度もしつこいようであればそれなりの対応をしようと思います。ほんっっとうに最悪な営業マンでした。なぜ最悪な営業なのかこれは皆さん、思いつくところがたくさんあるのではないでしょうか。まず、「名刺を出さない」こと。TNビジネスもここで強引にでも話を切るべきでした、、失礼にも程がある態度ですよね。2つ目は「時間がないと言っている相手への配慮」。これもありませんでした。お時間まだ大丈夫ですか?の一言くらいあっても良いはずですし、時間がない相手用にメールアドレスや訪問日程を選
0
カバー画像

経営コンサルタントにもいろいろある

会計事務所に在籍しており、これから経営コンサルタントに なりたいという方と模擬面接をしました。 聞くところによると、経営コンサルタント会社をすでに1社 受けて、面接不採用になっているそうです。 どのような方かというと、 ・大学卒業後、1社の会計事務所でずっと勤務 ・20代後半 ・税理士試験の科目合格を2つ ざっと述べると以上の通り。 一般的に考えると、経営コンサルタントになりたいとご本人が 思うのも納得できるうえに、企業サイドから見ても 悪い印象はない。 でも、なぜか落ちてしまった。 落ちてしまったコンサル会社でどのようなことを話したのか聞いてみると、 「税理士なんて経営コンサルに意味ないから」 「頭が良いからって指導はできないよ」 などと言われたそう。 そのコンサル会社の言っている意味の方が私には理解しかねるのですが。 税理士の知識があった方が、断然コンサルに活かせるのでは?そう思い当該経営コンサルタント会社のHPを見ると、 「人間力」「頑張ることは良いことだ」のような言葉がずらり。 いわゆる「思い」系の経営コンサルタント会社でした。 頭よりも気合が大事と言いましょうか。 ここで私が言いたいのは、どちらが良い・悪いというのではなく、 経営コンサルもいろいろあるよ、ということです。 流派と言いましょうか、気合を重視か、法律か、メカニックか、計数か、など。 「経営コンサルタントになりたい」といっても、それは 「車が欲しい」といっているのと同じなのです。 軽なのかダンプカーなのか、ご自身の目的によって 欲しい車は変わりますよね。 それと一緒です。 企業研究も大事ですが、少し視野を広
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら