絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

お子さんのいるお家にワンちゃんを迎える大切なこと

※購入くださった金額の一部を、保護犬の救済金に寄付しています🐾こんにちは、《幸せ〜HUMAN DOG〜セラピスト》Makoです🐾有料記事も書いております。いろいろな角度からの記事を出しておりますので、ぜひ覗いてみてください😊前回は、”幸せホルモン”についてお話しました♡皆様の、心がHappyになれるきっかけのお手伝いができていたら、幸いです(*^^*)さて、今回は『お子さんのいるお家にワンちゃんを迎える大切なこと』についてお話していきます。もうすでに、ワンちゃんがいて赤ちゃんが生まれたご家庭や、お子さんが少し大きくなったからワンちゃんを家族として迎え入れよう♪というおウチなど、さまざまかと思います。そんなご家庭の参考にしていただけたらと思います。以前の記事で、ドッグセラピーの種類を少しご紹介しましたが、捉え方によってはAAE(Animal Assisted Education)動物介在教育といい、子どもたちに命の大切さや関わり方などを学んでもらう活動こちらにも、当てはまります。“情操教育”をしたいからと、お子さまとワンちゃんを一緒に共存したいと考える方も多いかもしれません♪※情操教育とは、自分で考える力や感じ方などをつくるための『心』を育てる教育のことです。幼児期や低年齢から始めることをオススメしています⭐️人格は、長い時間をかけてつくられるものですが、幼児期に得た考え方や感じ方は、その人の心の土台となる大切なものになるからです♪小さいお子さんがいるおウチでは、お子さんが泣き止まない、寝てくれないなどのお悩みもたくさん抱えているかもしれません。ワンちゃんは、子どもとも相性もよく
0
カバー画像

子供の心を育むことを阻害する日本の教育

昨日も書きましたが、学校の先生の一日は朝7:40出勤8:10~登校指導8:30~朝の職員会議8:40~教室でホームルーム8:50~12:40 50分刻み×4時間授業昼休み13:25~15:15 50分刻み×2時間授業15:15~15:35 清掃活動15:35~15:40 帰りのホームルーム15:40~部活動(ちなみに勤務時間は8:30~17:00)1日6時間授業のうち、授業は一日数時間でも、実質空き時間なんてない!という話を昨日書かせていただきました。あれ?それじゃぁ、毎日数時間こなしている「授業」。その準備は、どうするの?…結論から言うと、基本的には「勤務時間内にはない」と考えた方が良いです。やっと自由時間になった夜か、早朝か、劇的ラッキーで残った空きコマにやるしかないのです。つまり。朝か夜かの残業ありきで学校は回っている。もう、この状態はシステムが崩壊していると言う以外なんと言えば良いのでしょうか。でも。先生たちは、「子供のため」と言って残業して、教材研究をし、授業するのです。しかし問題はそれだけではありません。 むしろここからが、本題です。時間の無い中授業することにも慣れてきて、生徒の反応やクラスの特徴も理解し、教材研究にもさほど時間がかからなくなった、としましょう。学校が抱える仕事はそれだけでは無いのですよ。各学校は今、特色を出すべく、様々な企業と連携したり、大学と連携したり、海外とコネクションをもって英語教育に力を入れたり、そうした「独自性」を求められてしまっているのです。加えて、指導要領改定だとか、プログラミング必修だとか、年々積み重なる教員の新しい負担。授業、担任
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら