絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

アートセラピーって、すごいんです

心理カウンセラーのアヴニールです。 アートセラピーは、心理カウンセリングをするうえで とても重要なツールだと考えています。 はじめてカウンセラーに会って いきなり心の奥深くにある問題を 蕩々(とうとう)と話し出す人というのは少数派です。 そこで私の心理カウンセリングでは、 最初に「木」を描いてもらいながら雑談をします。 雑談ってリラックスする効果もありますよね。 「木」は自分の投影です。 すごく体が大きくて怖そうな見かけの人が ものすごく優しい、細やかな神経を持つ「木」を描いてくれたり。 うつむいて今にも泣き出しそうな人が 用紙から溢れんばかりの立派な「木」を描いてくれたり。 見た目の先入観を払拭し、心の形を見せてくれます。 (木の絵を描くことをバウムテストといいます。)「風景構成法」はその人の問題、環境、思考の方向性など 様々なことを教えてくれます。 簡単な10個のモチーフ(山とか川とか。。。)を使って 風景画を描きます。 あるクライアントさんは、 ものすごく我慢して、我慢して、我慢して もう前に進むことができません。 という風景をお描きになりました。 見ている私は胸が締め付けられる思いで 「こちらが泣きそうです」って心の中で叫んでしまう そんな絵でした。 絵を描き終わった後、 「どうしてそんなに我慢しちゃったの?」 「よく頑張りましたね。大変だったね。」と言ったところクライアントさんは、大号泣。。。 10分以上泣き続けた後、今度は一気に話しを始めました。回り道をせず、一気に問題の本質を捉えることが 出来るのがアートセラピーです。 お子さんは、自分の気持ちや出来事を 言語化す
0
カバー画像

木を描こう

『バウムテスト』自由に描いた1本の木から、その方の心理状況を見ることができるテストです。カウンセリングの初期段階で実施される事が多く、その後のカウンセリングの方針を決める際に利用されます。ネットには描かれた木の読み解き方などが出ていますので、気になった方はA4用紙と鉛筆と消しゴムを用意してやってみるのもいいかもしれませんね♪(これから新しく長期でカウンセリングを定期的に受ける予定のある方は、書いた木についての意味を知ってしまうと、その先生がバウムテストをする際に影響が出てしまうので、お控えくださいね。)すでにやった事がある人もいらっしゃるかと思います。描いた木の解説にピントきたかな?全然当たってない、と感じたかな?もしピンと来なくても、そういうのがあるんだな、と思っておくだけでも大丈夫です(^-^)最後に、その木をじっくり観察してみてください。そしてその木を育てていくイメージを持ってみてくださいね♪実は、今日も、頑張っている素敵なあなたへ届いたらいいな、と思って書いています。なになに、いきなり?(・_・;?大丈夫✨戸惑っているのは、あなただけじゃない、私もです(;´д`)無理のある繋ぎ方でごめんなさい。頑張っているのに、全然足りないんじゃないか、と感じてしまったり自分が好きじゃないな、と感じてしまう(´・_・`)好きになろうとしても、自分のダメなところが気になってしまう。そんな時もありますよね:;(∩´﹏`∩);:沢山我慢してきた、沢山頑張ってきた、そうするしかなかった時期を乗り越えてきた 優しいあなたへ☘️あなたの心の中にその木がありあます。あなた、という安全の中でしっかり太
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら