木を描こう

記事
コラム
『バウムテスト』
自由に描いた1本の木から、その方の心理状況を見ることができるテストです。
カウンセリングの初期段階で実施される事が多く、その後のカウンセリングの方針を決める際に利用されます。
ネットには描かれた木の読み解き方などが出ていますので、気になった方はA4用紙と鉛筆と消しゴムを用意してやってみるのもいいかもしれませんね♪
(これから新しく長期でカウンセリングを定期的に受ける予定のある方は、書いた木についての意味を知ってしまうと、その先生がバウムテストをする際に影響が出てしまうので、お控えくださいね。)

すでにやった事がある人もいらっしゃるかと思います。
描いた木の解説にピントきたかな?
全然当たってない、と感じたかな?

もしピンと来なくても、そういうのがあるんだな、と思っておくだけでも大丈夫です(^-^)

最後に、その木をじっくり観察してみてください。
そしてその木を育てていくイメージを持ってみてくださいね♪

実は、今日も、
頑張っている素敵なあなたへ届いたらいいな、と思って書いています。

なになに、いきなり?(・_・;?
大丈夫✨
戸惑っているのは、あなただけじゃない、私もです(;´д`)
無理のある繋ぎ方でごめんなさい。

頑張っているのに、全然足りないんじゃないか、と感じてしまったり
自分が好きじゃないな、と感じてしまう(´・_・`)
好きになろうとしても、自分のダメなところが気になってしまう。
そんな時もありますよね:;(∩´﹏`∩);:

沢山我慢してきた、沢山頑張ってきた、
そうするしかなかった時期を乗り越えてきた 優しいあなたへ☘️

あなたの心の中にその木がありあます。
あなた、という安全の中でしっかり太陽を浴びて育っています。
時々曇りや雨の日もあります。雪の日も。
でも晴れの日も必ずあります。
晴れの日には、太陽がしっかり当たって しっかり育っていきます♪
ゆっくりで大丈夫です。
曇りの日や雨の日があってもそれは当たり前のことなんです( ´ ▽ ` )
この心の木はちゃんと育っていきます。
時々、この心の木の事を、思い出してあげてくださいね✨


頭ではわかっているけど、それでも
自分のダメなところが気になった時は、
自分のダメなところを無くそうとするんじゃなくて、
そういうところもある、でもそればかりではない♡
と思ってみてくださいね(*´ー`*)

私もダメなところいっぱいあります。
でもそれだけじゃないです。
多分(^◇^;)




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す