絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

子どものペットロス症候群

ありがとうございます!Boscoです🐶先日、私の実家で飼っていた犬が永眠しました。16歳と5か月の生涯でした。小型犬の16歳は、人間で言えば80歳に相当するそうです👴死因は老衰だったのですが、家族、親戚皆一様にショックを受け、なかなか立ち直ることができませんでした。なぜなら、人格を持った犬らしくない犬で、中にオジサンが入っているのでは?と言われるくらい自己主張が激しくそれがとても印象的だったからです。そんな彼(犬)の訃報が入ったのは娘が幼稚園に行った後のこと。帰ってきたら、この事実をどう伝えようかと悩みました。娘の帰宅後、ちょうど実家の家族の話題になり単刀直入に「彼は天国へ行ったよ。」と言うとその一言で全てを悟ったようで私に抱きついて号泣しました。もう、わかるんだね。「また、一緒に遊ぼうって約束したのに!」と怒りをあらわにする娘を見て、そう言えば動物の「生き死に」について何も教えて来なかったことに気づかされました。どう教えるのが最良だったのかと今でもぐるぐると考えてしまいます。彼の死後、3日ほど経ったある日娘は昼寝から目覚めた夕方に突然泣き始めました。照明を暗くしていたせいか暗闇が怖い、夢を見て怖い、一人ぼっちになる感じが怖い。色んな恐怖が一気に押し寄せてきたようでした。ペットを失うことにより精神的・身体的不調を 来たすことをペットロス症候群というそうです。 娘だけでなく、実家の家族も含め皆これにかかっていますが 少しずつ絶望感と悲しみから抜け出しつつあります👼犬とはいえ、娘にとっては赤ちゃんの頃からずーっと一緒の存在を失った精神的ダメージは想像以上に大きいものだったようです。
0
カバー画像

お義母さんが。。。

エゴとエゴのポジション争いの気づきの前に施設にいるお義母さんが光になりました。87歳老衰苦しまず穏やかな顔今にでも「○○ちゃん、来てくれたの?嬉しい〜」と話をしそうな。。。この文を読むと、とても仲のいい嫁姑に思われると思いますが、全く違います約10年程、交流しない時期もあり7年前、義母の様子がおかしい?(主人と義母の電話の会話...)で気づきながら・・・「私には関係ない、私の母ではない!」と気づきながらも気づかないふりを1年ほど...約10年交流なし私自身が変になりかけ、自分を守るため悪い嫁と思われる覚悟が決まったから決めるまで・・・世間の常識、エゴと自分の素直な気持ちの行ったり来たり。。。未来義母に何かあり、私の手が必要ならする、無いならしない!人間としてこの世で出会った「ご縁」と思考がスッキリと定まり決断今、本当にこの決断をしてよかったと心の底から過去の私に感謝そして認知症に感謝義母は、アルツハイマー型認知症認知症は4タイプありもっとも多いのがアルツハイマーです施設に入るまでは本当に過酷でした自分の内面(内観)を赤裸々に見せられました義母の主な症状は、心配になると、通帳、印鑑、鍵、財布の入った鞄を仕舞い込み忘れるそれで、電話をかけてきます一度、納得してもすぐに忘れ不安に襲われかけてきます落ち着くまで3、4時間電話では、無理な時は駆けつけますそれが夜中でも同様最初は、鞄が無い物質の依存と思いました角度を変えてもしかしたら、甘えたい、誰かに守られていると証明したい?心理から?子供が親を試すように・・・大変、学ばせてもらえた7年間でした昨年12月にベットから落ち腰を骨折今年の4月
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら