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黙々とゲート処理。なにげに好きな作業なんです

こんばんわ~まさかの冷え込みに冬服をしまった事を後悔した是井啓彰です。今日は、ゲート処理の風景を書いていこうと思います!ゲート処理とは・・・プラモデルのランナーとパーツをつないでいるゲートという部分を切り離した後に残る凹凸を綺麗に除去をする作業になります。もう削ってしまってゲート跡がない・・・僕のゲート処理をする時に大事にしている事がありますそれは・・・「元々のキットの持ち味」を如何に消さないように最小限のヤスリがけで、除去できるか!を目標としてゲート処理を行っています。こちらは240番手のペーパーを使用して削った時の写真です。いつもなら1000番のヤスリスティックで時間をかけて削りますが腕の曲線が綺麗にでて欲しいので荒いペーパーでピンポイントを狙ってすぐに終わらせる事にしました。次に使うペーパーの番手が1500番光沢塗装をする場合荒い傷を残してしまうと光沢が出るまでにかなりの時間がかかってしまいます。荒いペーパーで処理をする方が処理自体はかなり時短になるのですがここは焦らず時間をかけて荒い傷を消していきます。これが2000番のペーパー処理と3000番のペーパー処理が済んだ時の写真です。まだ下の方はヤスリ傷が残っていますがこの傷も見えなくなるまで黙々と3000番のスポンジペーパーで綺麗に肌を整えていきます。ここでゲートが残っている写真をもってきました・・・このような感じで僕は一つずつゲート跡を処理しています。いつまで時間がかかるんだ!~っとなるのですが綺麗な仕上がりに繋がる作業なのでかなり重要な作業だと思っています!どんだけ時間がかかっても仕上がった時の感動はその時間を忘れさせ
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愛。それは不可解なもの。

「マンガのキャラ絵をその作者の漫画家と同じくらいそっくりに変わらないくらいに描く事ができる事。」「その作者が実は、絵的にはそんなに上手じゃなかったとしても、上手くないところまで真似ることができる事」これがステータスである、というのはどのくらいの人に分かって貰える話なのでしょうか。ここで、「マンガの作家先生が描いたモノに向かって『絵があまり上手じゃない』なんておこがましい」とかそういう話はまず置いておかれると幸いです。そのキャラを作家よりも「上手」に描けたとしても、それはあまり意味がないのです。「そのキャラはそんな滑らかな線で描かれていない!!」とか「横顔ときちんとしているからあのキャラじゃない!!」とか言う普通なら「そんな馬鹿な」という理由で「だから君の(←ボクなのですが)あの絵は全然下手だ!!」と言ってボツにされるのです。だって、愛があるから。僕は侮っていました。モデラーが昔のウルトマンを作るとき背中のジッパーまで作ってしまうとかいうのも同じです。そこまで真似るのが「きちんとその作品を見ている証=愛」な訳です。その愛を「分かる人には判る」人たちが(多少、愛のカタチがイビツだろうと)称賛するし、称賛される拍手されると得も言われぬ快感で「もっと頑張ろう」と思うらしい。まったくねえ…よくわからんよね〜ブツブツ………えーと…落ち着きましょう……この頃 カントリーマアムってクッキーで新発売?されている、「チョコまみれ」味?ていうの食べましたか?カントリーマアムは昔から割と好きな方なので、僕食べたんですよ。「カントリーマアムはどこに行った?」と思いました。←食べれば分かるまあ死ぬほどカン
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