絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

欠席裁判やめませんか?

 みなさんこんばんは。クリスマス前にウキウキの千冬です。サンタさんがサターンさんになりませんように…(ゴリ祈)。 さて、今日は欠席裁判です。何それ?と思う方もいるでしょう。簡単に言うと他人の陰口ですね。世間のオバいやお姉さま方が、道端でやるあれです。悪口合戦とも言います。 陰口の話は一ミリもプラスにはなりません。そういう話題は聞いてても楽しくなりません。陰口をたたく人は、あなたの居ないところであなたの陰口をたたきます。 不平、不満、愚痴、弱音、泣き言、恨み、辛みは不幸を呼びますので、やめましょう。悪くしようと思ってやっている人はいません。その人にはその人の事情があるのです。 そういう話がある場所へ近寄らないようにしましょう。不幸は感染するもので、そういう人ははけ口を探しているだけで、味方にはなりません。 私も一時期そんなことをしていました。子どものいじめと同じで、次は自分の番になるのではないかと、話を合わせていました。だから人望もなく、徳もない人生だった気がします。 今、私はそういうことをしません。何か言いたいことがある時には直接言います。上司だろうが部下だろうが、直で言えない話は欠席裁判です。居ないから判決を勝手に決めるんです。 面と向かって言ってこないなら、ほっとけばいいのです。他人にどう評価されようが、どんな陰口をたたかれようが知らんぷりしてればいいのです。 こういった話題は女性の方が多いと思っていましたが、ここ数年男性でも同じ状況になってきた気がします。コロナのせいでなかなかうまく人間関係が作れず、孤立してしまうようです。 陰口をたたく人からは距離をとりましょう。近寄ら
0
カバー画像

本を読もう

 みなさんおはようございます。夜更かし明けの千冬です。 もうすぐ秋分の日ですね。朝のウォーキングでも空気が冷たく、風が少し吹くと寒さを感じます。途中からポカポカしてくるので、冷たい風に冷やされて、気持ちがいいです。 秋といえば、食欲、スポーツ、読書や芸術などさまざまありますね。まぁ私は常に食欲の秋ですけども(笑)。 昔から本が好きで、あまりよくなかった学校の成績も、読書を始めてから大学へ進学できるくらいまで良くなったと思います。今は言葉や文章を扱う仕事なので、毎日読書が欠かせません。  ”本は心の糧”という名言があるとおり、本は心を豊かにします。聴く読書というコンテンツも増えてきましたが、私は普通に本を読むことをおすすめします。私の場合、スマホや老眼のため長々と読むことはできませんが、毎日10分程度読書をしています。 書店に行くとさまざまなジャンルの本があります。目に止まった本を読んでみるといいです。自分の読みたい本、例えば恋愛小説やミステリーなどは本の帯や背面のあらすじに書いてあるので、そこを参考にしましょう。 今現在の自分に重ね合わせれる本がいいと思います。そしてここからが肝心なのですが、読み終えた本を友達や知人、仕事で隣の席にいる人など、誰でもいいので貸しましょう。これ結構重要です。読み終わって本が返ってきたら、感想を聞きましょう。自分と同じような感想か、はたまた合わないものか、そこを確認することが大切です。そして同じ本の話題を共有しましょう。本の紹介ブログなんてもの書けますよね。 続かないのでは…と言って買わない人は、最初の1ページを書店で読みましょう。「なんか読みにく
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら