絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

「クラシック・ピアノ演奏~♪(3)」

はい、「フジコヘミング」ですっ!?・・・というのは、ウソじゃ。彼女も好きな「ネコ芝居?」じゃ。「にゃぁ~♪」(^^;;;そこで、今回は「クラシック」じゃ。もちろん「ピアノ演奏」じゃね。あれは「小学校」やら「中学校」とかで特に「お昼時?」とか~、「音楽」の授業とか~、「体育館や講堂」での「行事?」の時なんかに「クラシック」が演奏され、聴いた気がするけど~、まあ、ボクは、意外と「デイスコ」や「ブラックミュージック」やら「国内外のポップス」が好きじゃけど、古い「音源」というか~「クラシック」も大好きじゃ。ず~っと前に「モーツアルト」の曲を聴くと「頭が良くなる?」とかって聴いて、「お!これは、イイじゃん!!」と「カセット」やら「ラジオ」やら「レコード」でいっぱい?聴いた気がするぜよ。でもね~「全然効果ナイ」じゃんかぁ~!「にゃぁ~!効果にゃいぞ~!」という結果じゃった。トホホ;;(・・・あ、これは、取り乱しまして・・・そ~り~♪でごわすっ!?)^^;それで、今回のご紹介は、「厳選3曲」じゃ。もちろん、ほとんどの皆さんがご存じの曲ばかりじゃ。「ミッション系スクール卒?」なら、当然の「ピアノ楽曲」じゃ。なんか「憧れるぅ~♪」そういえばボクもね~「ギター」もそうじゃけど「ピアノ」が弾けたら・・・も~・・・死んでもイイ?(これは、ウソじゃ)・・・くらいにあこがれていた?のじゃ。だって「オウチ」が貧乏?じゃったもん。そう「貧民?」じゃった。^^;だからね~「お嬢様」がお弾きになられるピアノって、も~「あこがれて、見とれてしまう??」光景じゃった。「お、お、おじょうさまぁ~♪」ってね。(これは、タ
0
カバー画像

雨だれ【ピアノ演奏動画】

こんばんは!ショパンの【雨だれ】弾いてみました。😊😊今日めっちゃ晴れていますけどね☀(笑)きんもくせい日和だったみたいですよ!🌸でもいくら外は晴れていても、感傷的な気分に浸りたいとき、酔いしれたいときってないですか?🧐雨だれって不安と葛藤するような...そんな作品な気がします。ずっと鳴り響く八分音符で刻まれたリズムが雨の音でもあり、自分の鼓動の音にも聞えてきたり。音楽のエネルギーってやっぱり凄まじいです☔⚡♫【ピアノ・経歴】 1998年生まれ。 東京音楽大学付属高等学校ピアノ演奏家コースを経て、 同大学ピアノ演奏家コース卒業。 高校在学中に実技試験にて成績優秀者として、ベルント•ゲツケ師のレッスンを受講。 大学では卒業演奏会のメンバーに選抜される。 バッハコンクール全国大会銀賞。 ヨーロッパ国際コンクール銅賞。 翌年のガラコンサートに内定。 イタリアでのオーディションを経て、ペルージャ音楽祭に出演。 世界遺産であるサン・ピエトロ寺院で『リスト: ピアノ協奏曲第一番Mov1,2』を演奏。 ショパン音楽大学(ポーランド)、モスクワ音楽院(ロシア)の短期研修に参加。 またカナダに語学留学の経験あり。 大学時代より、子供からシニアの方まで幅広い年代の方々の指導経験あり。 現在は自宅でピアノ教室をしながら、遠方の方々を中心に(国内・海外ともに)オンラインレッスンを行っている。
0
カバー画像

24の前奏曲 Op. 28  第15番「雨だれ」[サックス アンサンブル]

24の前奏曲 Op. 28  第15番 変ニ長調「雨だれ」24 Preludes Op. 28 No.15 in D flat major "Raindrop"    作曲:フレデリック・ショパン (1810- 1849)サックス編曲:白水 徹・フレデリック・ショパン作曲のピアノのための作品で。1830年代に作曲され、特に15番は、「雨だれの前奏曲」として有名な曲です。♭系の曲なので、サックス アンサンブル用に編曲しても比較的演奏しやすい調性の譜面になっています。美しく聴かせるには、技術と経験の必要な曲だと思いますが。サックス アンサンブルでも 挑戦しがいのある、名曲だと思います。・演奏時間 5:54調号   Bb(b3)     Eb(b2)難易度  1〜3/10段階 [初級]・■ サックス アンサンブルサックス 4重奏 SATBサックス 5重奏 SAATB・#雨だれ#ショパン#サックス#サクソフォン#アンサンブル#五重奏#四重奏#クラシック#Raindrop#Chopin#Sax#Saxophone#Ensemble#Quintet#Quartet#classic
0
カバー画像

第2回ルドルフのなるほどthe・社会の窓際

皆さんは、どういう異性が理想だと思いますか? 例えば男性であれば ・イケメン ・金持ち ・包容力 女性であれば ・家庭的 ・優しい ・おっぱい などなどたくさんあると思います。 恋愛になれば意外なギャップがあって自分しか知らない一面を知ることで嬉しかったりしますよね(^^) フランス革命頃の話で 有名な作曲家のショパンにはサンドという革新的小説家のパートナーがいました。(フェミニズムの先駆けで、2人の子持ちの6歳年上女性) ショパンはいいとこ育ちの病弱な年下男子で、サンドとは10年近く連れ添ったそうです。 サンドの献身的な支えがあったおかげでショパンは名曲をたくさん残しましたが、子供たちとこじれ、また一緒にいるにつれて、ギャップに苦しむようになったことで破局してしまったそうです。 ショパンは突き放したにもかかわらず、サンドの髪の毛を常に持ち歩いていたくらい依存していたようです、メンヘラかな.. サンドはショパンの様子こそ周りから聞いたりはしても、会うことはせず、ショパンの葬式にも行かなかったようです。 これは難しかったですどうすればうまくいったと思いますか???
0
カバー画像

グールドがショパンを嫌った理由?

グレン・グールドがショパンを嫌っていたというのは有名な話ですが、何でだろう?とグールドとショパンの占星術データを分析してみたらこんな結果が出ました。合わないのも納得です。ここまで異質さが高いケースはあまりお目にかかれません。彼がショパンを「嫌っていた」というよりも、あまりにも自分と違いすぎたことでグールド自身がショパンには近づけないという印象を持ってしまったんじゃないでしょうか。対して好意的だったシェーンベルクとは、似たもの同士で互いの個性も調和しやすい関係ですね。逸話と分析が一致するような事案に出会うとテンションが上がります😊ただ、リストとはそこまで悪くなさそうです。
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら