絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

塾やオンライン英会話は不安ビジネス?英語塾に通うより安く、ご家庭でアレンジして英語を伸ばせる「おうち英語」のすべてをお伝えします

英検1級、TOEIC満点、日英ネイティブバイリンガルのKOTAです。ココナラにて、オンライン英会話、英検指導、日英翻訳、英文添削、留学相談等、英語に関するサービスを提供しております。 本記事では、塾産業やオンライン英会話の問題点と、KOTAの目指すところについてお伝えいたします。KOTAは「おうち英語」「国産バイリンガル」の成功事例です 日本に居ながらにして(の割には)高い英語力と、日本語のみで育つのと同等の日本語能力を持つ「バイリンガル」になるべく育児を行うことは、「おうち英語」「国産バイリンガル」と言われているようです。 KOTAは、5歳で英検3級に合格したのを皮切りに、13歳すぐに英検1級に合格し、TOEICも無勉強で満点を取得していて、16歳で資格取得が認められるや英米短大課程相当の英語教授資格TEFLの正規認定コースを修了する一方、日本語も学習言語としており普通科高校の進学コースに通っています。自分で言うのもなんですが、「おうち英語」「国産バイリンガル」の成功事例だと思います。実際に講師業をはじめて、KOTAさんみたいなバイリンガルになるにはどうしたらいいんですか? と言うご質問を少なからずいただきます。(途中からは、「おうち日本語」状態でしたが^^;)ご購入者さま(受講者様、お子さま)の状況や、目指すレベルにより、多少異なってまいりますが、答えの根底はすべて同じです。今まではご購入様あてにトークルームの開設(ご契約)中に限り、個別にお答えしてきました。ご購入者さま(保護者さま)のイメージされるバイリンガル像と、KOTAからお答えする内容がパターン化してきたということ
0
カバー画像

インター生が、インターナショナルスクール入学に関する素朴な疑問にお答えします!

英検1級2回合格・TOEIC満点の日英バランスバイリンガルのKOTAです。 ココナラ にて、オンライン英会話、英検指導、日英翻訳、英文添削、留学相談、メディア寄稿等、英語に関するサービスを提供しております。本記事では、KOTAの得意分野のインターナショナルスクールへの入学に関する疑問にお答えいたします。海外に縁のない日本人でも入学できる?インターナショナルスクールごとに生徒の国籍等の割合に制限を設けていることもありますが、幼稚園~小学校1年生くらいまでであれば、英語を話さない日本人家庭のお子さまでも入れることが多いです。学校が保護者に英会話でのコミュニケーションを必須とする場合は(事務はだいたい日本人がしており、校内に日本語を話すスタッフはいますので)学校に通訳の手配を頼むこともできます。インターに落ちた、どうして!?各校ごとに入学選考基準がことなるため、想像の域を出ませんが、小学校1年生くらいまでであればお子さま以外のところに原因のある可能性があります。(1) お子さまの学年では、優先順位の高い児童(外国人、帰国生)で定員で達している(2) 学校側が保護者の英語力に不安を抱いた(通訳を連れることで解決できる可能性があります)(3) 事務局が出願メールに気づいていなかった(実際にあった話です)(4) (とくにESLの)教員数が確保できない(5) 在籍生の弟妹で英語を母国語としない家庭の子が多いため、日本人の入学者数を制限している(6) 通学にかかる時間が長すぎる(保護者の送迎を含む)なんとかインターに入る方法を教えて!(1) サマースクール(コース、プログラム)に通う小学校1~
0
カバー画像

なぜ私がバイリンガル子育てを広める活動をするようになったのかの話

こんにちは。バイリンガル子育てを広める人ひでと申します。この記事ではどうして私がバイリンガル子育てを広める活動をするようになったのか自分の人生のストーリーを通して紹介したいと思います。私は北海道の旭川市という人口36万人の街に生まれ育ちました。どこにでもあるような、特筆することがない普通の家庭。親は教育熱心ではないどころか、ほとんど無関心でした。小学生低学年の時に親が離婚し、選択の余地もなく父側につくことになりその後は、今で言うとネグレクトに近い状態で育ちました。そんな環境で育った私ですが、今では結婚し2人の実子をバイリンガルに育てることに成功しました。子育てをとにかく楽しんでいます。また、2019年に里親となり生後7日目から預かっている子どもにもバイリンガル子育てを実践しています。ここで簡単な経歴を紹介させていただきます。そのほうが、私がどのように英語に関わり、教え、バイリンガル子育てを広める活動に至ったのかが少しわかっていただけるかと思います。<経歴>北海道生まれ2000年: 高専3年で退学 ←制御情報工学科 挫折2001年: フィリピンの大学に留学(4年間)2005年: インターナショナルスクールの先生  路上にて傾聴ボランティア「聞き家」主催  →クローズアップ現代に出演2008年: 結婚直後に大阪移住 牧師業・英会話教室運営2012年: 長女誕生とともにバイリンガル子育てスタート2015年: インターナショナルスクール開業2016年: フリーランスとしてGoogle広告評価の仕事や通訳、英語家庭教師 初受験のTOEICで970点取得。2017年: 縁があっ
0
カバー画像

トリリンガル育児への道

Aloha🌺 トリリンガルとは、『3つの言語を習得していること』『3つの言語を話せること』を指します。私の母国語が日本語、旦那の母国語は英語です。 そして私は大学で4年間スペイン語を専攻し、スペインに1年留学経験があったので、我が家ではせっかくの環境を生かしたいという事で、トリリンガル育児を取り入れています! これがまた簡単ではなく、3言語どころか2言語習得するだけでも大変なんですよね(^^ゞ うちの子供達は、上の男の子がもうすぐ4歳、下の女の子がもうすぐ3歳になります。 これは、息子が3歳になろうとしていた時の話。周りの子供たちは、1言語しか教えてない場合、3歳にもなれば流暢にその言語を上手に話す子ばかり。 きちんと文章で話し、両親と”会話”をする事ができていました。 うちの息子は、両言語ともにまだ文章で話すことができず、パラパラ単語が出てくるくらい。 一時期は、同い年の子たちを見て少し焦ったりもしました。 でもとある日に、その焦りを止めてくれた出来事が……  息子は自宅の窓から星を探すのが大好きで、いつも一緒に星を眺めながら『アレは星って言うんだよ! ほーし!』と話しかけていました。 それから数日経ったある日、テレビを見ていた私に、息子が外をゆび指しながら『ほーし!』と言いました。 私は『星が見つかったんだー、良かったね! パパにも星って教えてあげて!』と伝えました。 すると息子はパパの元へ走り、こう言いました。 『STAR☆!!!』 (゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)! 実は、日本語で『ほし』と教えてくれただけでもすっっ
0
カバー画像

バイリンガル育児

バイリンガル育児を、なぜ始めたのか?バイリンガル育児をやってみて、実際どうなのか?英語が出来ないママ(パパ)にもできるのか?なにから始めたらいいのか?英語が苦手で避けてきたのですが、子どもを産み、我が子には私のようになって欲しくない!っとバイリンガル育児をスタートさせ、もうすぐ10年。。。既に子どもたちに英語力が越されている母ですwそんな私だからこそ、私でもできるのかな?っと興味を持って頂けたら嬉しいです!
0
カバー画像

今日の言葉

"I'm doing my best and that's enough."「私は最善を尽くしている。それで充分だ。」あれもやりたい、これもやりたいと焦る気持ちになる時、この言葉を思い出すようにしています。Have a great day!
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら