絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

【 ほぼ毎日 #53】いっしょに育てる。

こんばんは、ひかりです |˙꒳​˙)嵐の櫻井くんと相葉くんの同時結婚と聞いて娘が固まっていましたぁ!2人が結婚したと勘違いしたみたいです。そっち〜!?Σ(*゚д゚艸)笑୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧今日は、育てることについて少し綴らせてください。娘のプチトマトを育てて、2ヶ月くらい。だんだん色も、つき始めて嬉しさ倍増中です!まるくて、愛らしいカタチがとっても可愛い (*´꒳`*)大切に育てたからこそ感じるモノが違うんだと思います。記念すべき、初収穫は4個でした。娘は、ミッキーマウスみたいな笑顔で大喜びしていました♪採れたてのトマトは青臭くて新鮮ですごく美味しかったです。本当は、トマトが苦手なので気合いを入れて食べているようでしたw(๑´∀`)σツーン    ⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾ ***育てるといえば我が家は、子育て真っ最中。「 過保護のカホコ 」2017年 日テレドラマ史上最強の箱入り娘がひとりの青年と出会い、自分探しが始まる。衝撃的なドラマでした!親目線からするといくつになっても子どもは可愛くて守ってあげたい存在です。だけど、毒親(過保護)になって娘の成長を阻んでしまわないように気をつけたいと思います。子育ては、親育てでもありますよね。これからもよろしく〜 ⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾ では、今日はこの辺で!お気に入り登録、フォローしていただけるとモチベーション爆上がりします♪最後まで読んでくださりありがとうございました。じゃあ、またね ( ˙꒳​˙ᐢ )ひかり☆”2021.9.29
0
カバー画像

【 ほぼ毎日 #44】子育ては親育て。

こんばんは、ひかりです |˙꒳​˙)今日は仕事が休みだったので久しぶりに家でのんびりしてました。タイムリープして1ヶ月くらい休んでいたいです…笑。୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧今日は、親育てについて少し綴らせてください。お父さんやお母さんって困ったとき、必ず助けてくれる人。聡明で優しくて、愛あふれる人。こんなイメージがありました。ところが、、自分が親になってわかったことがあります…驚!それは子どもが思うほど親は、立派ではないということですw抱っこやオムツ替え、沐浴、爪切り…etc最初は、オロオロしながらお世話の仕方を習いました。爪切りが怖くて保健師さんに電話したこともあります。目を離した隙にりんごの皮を喉に詰まらせて焦ったこともあります…。数えきれない失敗や反省、その繰り返しが今につながっています。(¯∇¯٥)フゥ***役割なので親らしくしてるけど朝ごはんを作るのが面倒なときがありますw宿題を質問されて内心ヒヤヒヤしながら答えたりもしていますw偉そうに説教してるけど全然、立派でもありません。(¯∇¯٥)フゥ***子育ては親育てって聞いたことがあります。出産して変わったのは早食いになったこと忍耐力がついたことですwこんな未熟な私を選んでくれてありがとう!あなたが私たちを親にしてくれました。これからもよろしく〜 ⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾では、今日はこの辺で!お気に入り登録、フォローしていただけるとモチベーション爆上がりします♪最後まで読んでくださりありがとうございました。じゃあ、またね ( ˙꒳​˙ᐢ )ひかり☆”2021.9.8
0
カバー画像

慈しむということ

長年、カウンセリング活動をしておりますが、一時期悩んだことがありました。それは、子供がいないことです。子供がいないということは、子供を育てたことがないということです。つまり、母親の本当の気持ちはわからない。ということになります。体験がないので、「わからないでしょ!」と言われれば、そうですねと返答することになります。実際にはそのような質問が来るのはほぼないですけどね。そのあたりはお客様が選ぶでしょう。ちゃんと子育てしたことがあるかどうかぐらいは。今はなんでも調べられますからね。(^^;)でも、もし万が一そんなお客様が来た時にはこんな答えを用意していました。『確かに、育てたことはありませんが、もしそうだったらと想像する事は可能です。子供のようなペットも育てたこともあるし、その命の死に直面したこともあります。命の大切さも十分理解していると思っていますし、命に愛を注ぐこともできます。子育ての経験は無くても、子育てで学ぶことのほんの少しは理解していると思っています。』現代の世の中は、子供が虐待されたり、育児放棄されたり、貧困の中に放り出されたりして、本当に心から愛されることが難しくなっている環境が多すぎます。いくら魂がその人生を選んで生まれてきているからとはいえ、余りにも辛すぎることが多すぎます。色々な形の愛がありますが、苦しみばかりの愛は切なすぎます。冬の寒さばかりを与えるのが愛ではありません。春の温かさも、夏の熱さも、秋の穏やかさもみんな必要なのです。世界中の子供たちがお父さん・お母さんの愛情をたっぷり受け取れる世の中になることを祈ります。きれいごとかもしれませんが、持っていない者の
0
カバー画像

子育てとは

めっちゃ簡単に言うと”子育て”は”親育て”だなと今日改めて思いました感情的な言葉や言動正直、親は”怒る”ことが多く”𠮟る”ことがなかなか出来てない自他共に愛を注ぐことを子供から学んでいるのだ
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら