絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

「家紋は必要なの?(^^;」

「カモ~ン?」って。ちょっと言いたかっただけじゃ。でも「家紋」って、日本人なら誰もが「所有している?」紋章だよね~?!「え?家紋持ってない?!」・・・「う~ん。そうねぇ~。それは・・・アナタは外国人なのかなぁ~?それとも(キリスト教)等の外国宗教なのかしらん??」・・・まあ、別に「家紋」はあっても無くても困らんけどね。ただね~「葬式」とか「墓」には、「必要?」かも知れんね。最近は「外国人」も多くなってきたので、「家紋ナシ?」でもOKかもね。^^最近の「お墓」には「家紋」よりも「言葉」の方が「流行」みたいかな?「ありがとう」、「天国で一緒」とか「しあわせだった」とか~「愛してる」とかね~イイじゃん。まあ、昔ながらの「三段墓」とかは「頭・胴体・足」等を表しているというし。それに昔は「家を継ぐ」というのが「一般的」じゃったよね。そう男がね~「家」を継ぐのじゃ。もし「男」がいなければ「養子」でもとって「家や家紋」を継ぐのが一般的じゃったかもね。でも、最近ではね~「少子化」じゃし、「核家族化」で、そもそも「人数」が足りないもん。昔は「人」がいっぱいおったのじゃから、「家制度?」も成立していたけどね。それで「本家」という「中心」が存在して「分家」が「枝分かれ?」していったのじゃろ~て。そうそう、それで「本家」から「分家」に小分け?されたのを「家紋」にわかるように「〇=マル」を付けたのじゃ。だから「家紋」に「マル」がついていれば「分家」?ということじゃね。確かそうじゃけど、まちがっていたら、ゴミンね。ちなみにボクの家の家紋は「〇=マル」に「木瓜=キウリ」じゃ。「モッコウ」とも呼ばれるけどね。
0
カバー画像

脱退一時金の制度

日本に短期在留する外国人も要件を満たせば国民年金の強制被保険者となり、保険料納付義務が課せられます。しかし短期在留の外国人の場合老齢基礎年金の受給資格期間(120月)を満たさずに帰国する等、保険料の掛け捨ての問題があります。その問題を解決されるまでの経過措置として平成6年に「脱退一時金」制度が設けられました。支給要件は次の通りになります。 ・日本国籍を有していない ・被保険者でない ・老齢基礎年金の受給資格期間(120カ月)を満たしていない ・請求日の前日において請求日の属する月の前月まで保険料納付実績月数が6カ月以上あること ※保険料納付実績とは・・ 保険料納付期間月数+(保険料1/4免除期間月数(3/4))+(保険料半額免除期間月数(1/2))+(保険庁3/4免除期間月数(1/4)) なお、脱退一時金の請求は日本を出国後2年以内となります。出国後に郵送等によっての手続きとなります。
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら