絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

物価は上がるけど給料は…じゃあ対策には何がある?

こんにちは、ゆう1214です^^ゴールデンウィークの後半ギリギリになってきていますが、皆様はどこかに出かけられましたか?最近は本当に色んなモノの値段が上がっていますよね…車関連ならまたタイヤの値段が上がるようです^^;生鮮食品、一般食品などなど物価はインフレの傾向がありますが、給料面はどうでしょう?上がってはいるかもしれませんが、モノの値段の上昇よりも遅い所が多く給料が上がるのは年1回位でしょうか。それに対して物価はどのタイミングでも「上げたい!」と言えば回数は無制限。昇給の頻度よりも多くなるのでそれは賃金の上昇なんてそうはいかないもの。つまり「賃金は下がっているのと変わらない状況」になっています。賃金を上げてほしい所ですが、これは中々期待するのは難しい…そんな時に考えるのは二つの選択肢・節約(倹約)・収入を増やすという所。ただ、節約を利用する場合、生活をカツカツにすると余計な支出が増えるもの。そこで優先順位をきちんと決めてお金を使う様にする事と支払いでのポイント付与を使って合法的な値引きを利用すると生活の仕方自体はそこまで変わらずに行えます。※固定費見直しは割と皆さん書かれているので省きます。収入を増やすを利用する場合ダブルワーク、副業(ココナラでの自分が提供できるサービスを作る等)資産運用、ポイ活などが考えられます。ただ、どれも自分の時間や勉強は必要になるモノ。本業以外の所に力を使うので少し大変ですが、収入は複数ある方が色々と有利になります^^選択肢はあった方がいいですし、出来る事から行っていくのがおすすめ!無理のない範囲で家計を上手く回していきましょう~!ーーーーーーーー
0
カバー画像

役職手当は残業代がタダ?労災は報告すると不利?

役職手当と残業代お役人の方は、ほとんど残業代がないのが当たり前、と思っているようです。一般企業の方も、部長になったから、課長になったから、という理由で何時間もサービス残業をしている方が多いですね。勉強不足ですみません、公務員法はわかりませんが、一般企業では「役職が付いたら残業代は支払う必要がない」というのは嘘です。ずっとウチの会社はそうしてきたから、変えなくていいんだよ…と思っていらっしゃる経営者の方は、今すぐには何もないかもしれませんが、もし、監督署が来たら?従業員の方が監督署へ駈け込んだら?アウトです。もちろん、残業がほとんどない会社にとっては全く問題ありませんが。労災の報告義務労災はできることなら届けたくない…労災が起こったら大変なことになる!本日も同じようなご相談を受けました。事業主の方は、皆さま年に一度、「労働保険料」を支払っています。これは従業員を雇っている方にとっての義務です。でも、税金ではありません。「保険料」はケガや事故に遭った時に備えて支払うものです。なので、労働しているときに、ケガや事故に従業員の方が遭ってしまったら保険を使って、お給料や治療費をバックしてもらいましょう。よほど悪質な経営をしていない限り、罰則とか罰金とか裁判になるわけではありません。コロナがまた蔓延していて、事業所内で感染、クラスターも再発していますね。労災になる場合もありますので、報告義務を怠らないよう、不安な時は自社の社労士さん等に相談しましょう。
0
カバー画像

公務員神話の崩壊

東日本大震災後公務員の給料が下がり始めた頃です家を売る数年前まで 夫婦併せて月収50万以上ありました公務員は安定と言われていた時代そのままならもっと給料はあったと思います実際、家を建てる時のシミュレーションでは月々12万ボーナス夏冬各60万のローンがあっさり通っていたのですからさらに追い打ちをかけていたのが月々の給料からだけ天引されていた共済組合の掛け金がボーナスでも天引されるようになりましたよって、実際のボーナス手取りが毎回約10万程少なくなったのですこれは住宅ローンなど大きな金額をボーナス払いに設定していた場合かなりの痛手となります給料も下がり続けとうとう冬のボーナスが住宅ローンの返済額と同等レベルになったのが前出のブログに書いた前年のこと東日本の復興が進めばまた、給料が上がるだろう節約に励めば貯金もできるだろうそんな願いもあって日々の生活に忙殺されていました給料の度に妻は「子どもの大学受験どうするの?」と言ってきましたが貯金はそんなに無くても手取りはある妻も働いているし贅沢さえしなければ大丈夫という変な自信もあり「なんとかなるよ」と受け流すだけでしたそんな中妻は心の中に時限爆弾を抱えていたのですそれが、爆発したのがあの日でした
0
カバー画像

不安を煽るマルチ商法にご注意を!!

コロナ禍で給料が減って悩んでいる人を多く見かけるようになってきました。夫の会社(自営)もコロナの影響を受けて売上が0という月が3ヶ月も続いたので、この先どうなっちゃうんだろう・・・と不安でいっぱいでした。我が家は自営業ですが会社にお勤めしていても、残業カットや出勤制限・人件費削減のため給料が減っている人もいると思います。あと3万円あったら・・・10万円くらい稼げたら・・・と、副業やバイトを探し始める人もいるかもしれませんね。そんな不安な状態のときに「ネットワークビジネス(マルチ商法)なら簡単にお金が稼げる」なんて聞いたら魅力的に感じてしまうかもしれませんがちょっと待って!!マルチ商法の人たちは不安な気持ちに寄り添ってあの手この手で勧誘してくると思いますが、勧誘する側もお金が稼げていないのが現実ですよ!ただでさえ給料が減って困っているのに、先行投資として何十万もお金を払うのはおかしいと思いませんか?毎月何万円もする商品を買わなきゃいけないビジネスが今必要ですか?お金を稼ぐために高額なお金を払うって矛盾してますよね?「来月の支払いどうしよう・・・」「どんどん貯金が減ってしまう・・・」「もっと給料が減ってしまったら・・・」先の見通しがつかなくて不安になっていると、正常な判断ができなくなってきます。でも、どんなにお金に困ってもマルチ商法に手を出してはいけません。もっと困窮することになってしまうのが目に見えてますから!マルチ商法の勧誘が増えていますので、うまい話に騙されないようにしましょうね。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら