役職手当は残業代がタダ?労災は報告すると不利?

記事
ビジネス・マーケティング
役職手当と残業代
お役人の方は、ほとんど残業代がないのが当たり前、と思っているようです。
一般企業の方も、部長になったから、課長になったから、という理由で何時間もサービス残業をしている方が多いですね。
勉強不足ですみません、公務員法はわかりませんが、
一般企業では「役職が付いたら残業代は支払う必要がない」というのは嘘です。
ずっとウチの会社はそうしてきたから、変えなくていいんだよ…
と思っていらっしゃる経営者の方は、今すぐには何もないかもしれませんが、
もし、監督署が来たら?従業員の方が監督署へ駈け込んだら?アウトです。
もちろん、残業がほとんどない会社にとっては全く問題ありませんが。

労災の報告義務
労災はできることなら届けたくない…
労災が起こったら大変なことになる!
本日も同じようなご相談を受けました。

事業主の方は、皆さま年に一度、「労働保険料」を支払っています。
これは従業員を雇っている方にとっての義務です。
でも、税金ではありません。
「保険料」はケガや事故に遭った時に備えて支払うものです。
なので、労働しているときに、ケガや事故に従業員の方が遭ってしまったら
保険を使って、お給料や治療費をバックしてもらいましょう。

よほど悪質な経営をしていない限り、罰則とか罰金とか裁判になるわけではありません。

コロナがまた蔓延していて、事業所内で感染、クラスターも再発していますね。労災になる場合もありますので、報告義務を怠らないよう、不安な時は自社の社労士さん等に相談しましょう。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す